春の元気は、爪を見ろ。 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

つるつる?

 

 

 

先日の記事でね。

春は「木」気が旺盛になると。

 

「木」とは、上向きに立ち昇るエネルギー。

春は自然界全体に満ちてきます。

 

人も自然の一部。

春は、私たちにも気が昇りやすい季節。

 

 

「木」気が心理に作用すると?

 

中庸では、ワクワク、のびやかに。

イイかんじのハイテンション。

好奇心が高まり、何かを始めたい気分に。

 

春は始まりの季節なのも納得。

日本の学校が4月から始まるのもそこ。

 

 

けど、昂り過ぎると?

 

意識が上向きになるとね。

じっとしてられなくなるでしょ。

前へ進みたくならない?

 

それは、時間の感じ方も同じ。

意識が先に向かうの。

これから先、未来のことが気になります。

 

意識が「いま」ではなく、「先」に。

 

「これをこうやって、あれをこうやって。」


事前に考えたところでね。

計画どおりに行かないよね。

そのギャップの分だけ、イライラします。

 

 

イライラ、焦り。

これから先にやきもきするのは、「木」気の過剰。

 

いまは、コロナウイルスの影響でね。

今後の展開が不透明。

どうしても楽しくない未来を描きやすい。

 

 

「木」気が過剰になればね。

そのうち、不足に。

いつもの波の高低が顕著に。




 

 

高低差があるほどに不調和。

心身ともにきつい。

 

 

そんな時、カラダにも変調が。

 

五行色体表の「五華」。

エネルギーの特徴が現れやすい部位。

 

・「木」・・・爪

・「火」・・・面色

・「土」・・・唇

・「金」・・・毛

・「水」・・・髪

 

あなたの「木」気。

元気がどうか?

爪を観ればわかります。

 

 

「木」気が元気だとね。

まず、爪が伸びるのが早い。

 

弾力があってね。

きれいなピンク色に。

 

爪だけでなく、髪や皮膚など。

新陳代謝が活発に。

 

 

逆に、元気がなくなると、弾力もなくなる。

固くなったり、やわらかくなりすぎたり。

色も白っぽくなったり、黄色みがかったり。

 

 

で、今日のポイント。

 

ヘロヘロが続くとね。

 

爪に

 

 

「溝」


が刻まれます。

 

 

縦だよ、縦。

爪の表面をなでるとね。

波打ってるからすぐわかる。

 

健康な爪は、表面がつるつる。

溝があると、でこぼこしてるよ。

 

「木」は「肝」をつかさどる。

肝疾患のある人も爪に溝が。

病気が原因の場合、溝が横に入ることも。

 

 

これ、指ごとに溝があったり、なかったり。

あっても深さが違ったり。

どの指に溝があるかもメッセージ。

 

っていう私も親指だけ、ちょい縦溝が。

親指は、「金」の肺経の通り道。

 

そういや咳が出てたな。

「木」と「金」がダブルで弱ってるサイン。

 

これから先のことが心配になってね。

きゅっと身構えて緊張してたのかなと。

 

カラダは嘘をつきません。

何もなければ、爪に溝は出ない。

 

そういうことね。

ケアします。

 

 

はい、動画でも。

 

 

 

春に昂りやすい「木」気。

コロナで先のことが気になり過ぎるとね。

その反応、爪に出てるかも。

 

溝があったら、黄信号。

気持ちをゆるめて、ふっとひと息。

意識を「いま」に戻してね。

 

 


では、また明日~。

 

 

※コロナウイルス感染拡大防止のため、4月10日(金)から12日(日)までの名古屋での個人セッションならびにセミナーは、開催を中止致します。


 

【 名古屋セミナー&セッション 】

 

・4月10日(金)14~20時 個人セッション 中止

・4月11日(土)10~17時 陰陽五行セミナー 基礎編 中止

・4月12日(日)10~13時 感情リリースセミナー 中止

・4月12日(日)14~17時 丹田ガッツリセミナー 中止

・4月13日(月)11~14時 お好み焼き女子会 詳細はこちら

・4月13日(月)17~19時 まみ&まなぶんWセッション 詳細はこちら

 

 

【 東京セミナー 】 4月上旬受付開始

 

・6月19日(金)10~13時 はじめてのどぅる~んタッチ

・6月19日(金)19~22時 どぅる~んタッチ千本ノック

・6月20日(土)10~17時 陰陽五行 基礎編

・6月21日(日)10~17時 先駆け!!男塾

・6月22日(月)10~17時 陰陽五行 応用編

 

 

【 ビデオブログ 】

 

 まなブログ・オンラインは、こちら

 

 

【 facebookグループメンバー募集 】

 

 ・『アイ・アム・なるシスト』

 

  「なる」にゆだねる生き方を実践  詳細はこちら

 

 ・『Aha Moment Club(アハモーメントクラブ)』

 

  まみ&まなぶんと気づきのシェア 詳細はこちら


【 セッションのご依頼 】

 

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら