挑戦している人は、挑戦していない。 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

そう見えるだけ。

 

 


昨日の続きです。

オンライン・シェア会『週刊なるシスト』。

ファシリテータは、パン教室の先生、川本美佳さん。

テーマは、「挑戦」。

 

 

ピピッと来たのが、Yさんのコメント。

 

 

「『できる』と思ってるから、挑戦ではないです。」

 

 

いつも肘枕で横になってのご参加。

 

『Yさんの涅槃図』

 

として、シェア会名物に。

さすがの脱力系発言。

合掌。


Yさんにとっての「挑戦」とは?

 

 

「ハードルが高いところを狙いに行くかんじ。」

 


わざわざ自分でハードルを高くしなくていいと。

 

 

「やりたくないことは、やりません。」

 

 

できるか、できないかではない。

 

 

「好きでやっているから、『やる』だけ。」

 


でも、緊張しないの?

初めて体験することって、あるでしょ?

 

 

「緊張はしても『できない』ことではないから。」

 

 

「緊張」は関係ありません。

してもいいし、しなくてもいい。

 

 

「自分なりにやればいい」

「下手でもいい」

「失敗はない」

 

 

さすが涅槃図(笑)

ポトスが菩提樹に見えます。

 

でもね。

「やる」と決めてから、ブレることはないの?

 

 

「ありますよー。」

 

 

ああ、やっぱりあるんだ。

ポトスがポトスに見える(笑)

 

ブレたときは?

 

 

「『本当にやりたいか?』って問い直します。」

 

 

「やりたい」なら、不安でもGO。

 

「やりたくない」なら、途中でやめる。

あっさりやめる。

いろいろあってもやめる。

 

 

さすがYさん。

すでに悟りの境地。

子どもの頃の夢が「即身仏になりたい」だけのことはあります(笑)

 

 

Yさん、シェア会中もね。

よく画面から消えるの。

 

天井だけ映ってたり。

壁だけ映ってたり。

 

どこ、行ってたんですか?

 

 

「ああ、バナナケーキ、焼いてました。」

 

 

えっ、いま?

23時だよ。

いま、焼くの?

 

ステキ過ぎるでしょ。

 

 

「ネコみたいで自由でいいわー。」

 

 

私をはじめ、熱烈なファン多し。

 

 

Yさんのネコのような脱力さ。

「なる」にゆだねてるなって。

 

ネコって、どう考えても努力しないよね(笑)

飼い主に媚びることもない。

やりたいことしかしない。

 

「挑戦」なんて、辞書にないはず。

 

 

でも、Yさんも挑戦してるの。

フラメンコを始めたり。

未経験のパートのお仕事をしたり。

 

けど、本人にとっては「挑戦」ではない。

 

 

そうそう、私自身もそうだった。

 

会社を辞める時、

 


「チャレンジするなあ」

 

 

周囲から連呼された。

 

 

そりゃ、不安もあったよ。

めちゃ怖かったよ(笑)

けど、「挑戦」している自覚はなかった。

 

 

(あっ、俺、辞める)

 

 

先にそんな感覚が湧いてきてね。

後から、思考で理屈付けしたかんじ。

 

自分が決めたようで、自分で決めてない。

まるで、他人ゴトのように観てた。

そう「なる」流れだった。

 

 

他に選択肢が見えなかった。

 

だから、迷いようもない。

エネルギーがそこにしか注がれない。

そりゃ、そう「なる」よね。

 

 

流れは、深いところの「自分」が創ってる。

 

「おいおい、そっちじゃない。こっち、こっち。」

 

普段の自分が違う方向に進もうとするとね。

いろいろサインを投げかけてくれる。

けど、ほとんど気づかないよね。

 

すると、ちょっと手痛いショックを与えて気づかせてくれる。

カラダの不調とか、人間関係のトラブルとか。

そのままではいられない何かを。

 

 

あっ、ピピッときた。

 

 

深いところの自分と一致していると

 

「希望」

 

が湧いてくる。

 

 

けど、他人の価値観に合わせちゃうと

 

「期待」

 

を持つ。

 

 

希望は、内向き。

期待は、外向き。

 

 

っぽくない?

 

 

「期待」は、他人の価値観だからね。

どっしりした「自分」がない。

 

感情の波に揺られて、一喜一憂。

期待が大きいほど、失望しやすい。

 

 

希望は、内から湧いてくる。

湧いてきたから、「やる」しかない。

 

選択肢がない。

比較もしない。

納得しか生まれない。

 

ああ、「後悔」って、選択肢がある時に生まれるね。

あの時、こうすれば、どうこうできたのにって。

 

 

けど、「流れ」って、「自分」じゃ創れない。

「深いところの自分」が創ってる。

 

「流れ」には、選択肢がない。

気づけば、そうなってたから。

だから「後悔」しないんだね。

 

 

「何をやっても失敗ではない」

 

 

Yさんの言葉の意味。

ガッツリ腑に落ちました。

 

 

ネコのように「流れ」にゆだねる。

必要最小限のエネルギーで。

サラッと、スムーズに。

 

けど、手を抜くことではない。

 

「湧いてくる感覚にゆだねる」

 

という選択肢しかないからね。

意識というエネルギーがそこにしか注がれない。

ブレようがない。

 

気が満ちるから実現しやすい。

魅力的になるわけだ。

 

 

エネルギーが分散したり。

他のことに注ぐのが「手を抜く」。

 

うん、納得。

 

 

 

ということで、『なるシスト』の「挑戦」とは、

 

 

・内から湧いてくる感覚に言動を一致させる。

 

・深いところの自分が創る「流れ」にゆだねる。

 

・他人から挑戦に見えるけど、本人にその自覚がない。

 

 

はい、動画でも。
 

 



 

では、また明日~。

 


 


【 ビデオブログ 】

 

 まなブログ・オンラインは、こちら

 

 

【 facebookグループメンバー募集 】

 

 ・『アイ・アム・なるシスト』

 

  「なる」にゆだねる生き方を実践  詳細はこちら

 

 ・『Aha Moment Club(アハモーメントクラブ)』

 

  まみ&まなぶんと気づきのシェア 詳細はこちら


【 セッションのご依頼 】

 

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら