仲良きことは美しき哉? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

美しくなる条件。

 

 

 

オンライン講座デモ会。

「私が元気になる食」がテーマ。

 

過去記事でも登場の高田まゆさん。

土鍋deごはん協会』の土鍋家さん。

 

 

「人食が気になってます。」

 

 

ほおー、人との交流で気を得ることね。

まゆさんが元気になることは?

 

 

「『仲間感』がキーワードです。」

 

 

『仲間感』ですか?

 

 

「みんなで同じ目標に向って一緒に頑張ろうぜみたいな。」

「文化祭の準備とか。プロジェクトとか。」

 

 

はいはい、なるほど。

 

 

「終わった後に居酒屋で『あれ、よかったよね』とか。」

 

 

確かに。

それ、「人食」のごちそう。

 

 

「逆に、仲間はずれ感がイヤです。」

 

 

現在、子育て中。

業務委託でお仕事されてるまゆさん。

 

 

「チームの中で、私に共有されない情報があるとか。」

「ここから先は、社員だけでやりますからとか。」

「決定事項だけ伝えられるとか。」

 

 

みんなで一緒に作り上げていきたいのね。

その「一緒」からハズれたくない。

 

 

「そうそう、すごく寂しくなるんです。」

 

 

その体験があるだけにね。

仲間に入れない人、浮いている人を見ると話しかけたくなると。

 

 

「けど、ひとりの人とべったり深くは好きではないんです。」

 

 

そこは、「金」気。

淀みを嫌い、新鮮さを求める。

それは、空気だけでなく、人にも。

 

 

「飲み屋で横に座った人と盛り上がるほうが楽しいです。」

 

 

なるほどー、わかる。

 

 

「金」気とは、「きゅっ」と締まるエネルギー。

心理に働くと、「律する」意識に。

「個」として確立。

 

「金」気は、計画性、目標を定める意識でも。

「ねばならない」で過剰になるとね。

「個」が分離して、「孤」に。

 

「孤」を体験したからこそね。

仲間感を大切にしたくなられたのでは?

 

 

まゆさんの本質が「金」気なら。

仲間とつながることよりも。

「個」として確立するほうが先。

 

輝いた「個」をお互いが磨きあげる場。

仲間とは、「個」が輝いてこそ、価値がある。

全体に埋もれて、「個」が埋没するのはイヤ。

 

 

「そうそう、私も。」

 

 

女子会苦手チームのみなさん。

激しく同意(笑)

 

 

まゆさんは、つながる場を創ることよりも。

「個」が輝くことに主眼を置いたほうがね。

エネルギーをどストレートに注ぎ込める。

 

まゆさんには、「土」もあるからね。

「個」が輝いたうえでね。

全体としては調和してる。

 

そんなかんじが合ってるかも。

 

 

同じ場を創るにしてもね。

目的が変わります。

 

 

「ああ、めちゃ納得です。」

 

 

日本ってね。

「みんな一緒」の「土」の文化。

「仲良く同調」することが良し。

 

わが道を行く天海祐希タイプ。

「出る杭は打たれる」に。

 

「出過ぎたら打たれない」まで飛び抜けないとね。

なかなか「個」が輝けない。

 

「仲良き」は、馴れ合いではない。

「個」が確立したものどうしの場こそ、美しい。

 

 

女子会苦手なあなた。

人に合わさなくていいです。

 

誰かと仲良くやる前にね。

自分と仲良くやれてるか?

 

意識を向けてくれない人とは、仲良くなれないよね。


 

 

はい、動画でも。

 

 

 

 


では、また明日~。

 

 


【 ビデオブログ 】

 

 まなブログ・オンラインは、こちら

 

 

【 facebookグループメンバー募集 】

 

 ・『アイ・アム・なるシスト』

 

  「なる」にゆだねる生き方を実践  詳細はこちら

 

 ・『Aha Moment Club(アハモーメントクラブ)』

 

  まみ&まなぶんと気づきのシェア 詳細はこちら


【 セッションのご依頼 】

 

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら