◯◯がないと、お腹が減る。 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

食べないと不安な私に。

 

 

 

「みんな、漏れてるなあ。」

 

 

昨日の続きです。

 

口さみしくなった時、どうすれば?

 

 

はい、答えを言いますよ~。

 

 

自信を持つ。

 

 

えっ?

 

 

もう一度、言いますよ~。

 

 

自信を持つ。

 

 

は?

意味不明でしょ。

わざとです(笑)

 

口さみしいのは、「満たされない」から。

 

何が?


心?

 

自分?

 

 

とにかく、

 

「内」

 

だよね。


昨日の「天食」「地食」「人食」の話。

東洋の「食」とは、「気」を得ること。


「内」が満たれさないってことはね。

気が「外」に漏れてるってこと。

 

 

気は意識に導かれる

 

 

意識が外に向きっぱなしだとね。

内の気が空っぽになります。

 

気というエネルギーが内にないからね。

外から取り込みたくなります。

 

で、お手軽に取り込める「地食」。

過食に走るってことに。

 

意識が外に向いて、気がダダ漏れになる。
過去記事でも書いてたでしょ。

 

 

スタバで記事を書いててね。

ちょっと確認してみたの。

 

 

「内」に気が満ちている人がどれくらいいるか?

 

 

気を観じてみたの。

ヤバいこと、してるでしょ(笑)

 

30人ぐらいいたけどね。

ゼロだよ、ゼロ。

誰もいないの。

 

みんな、気が外に漏れてる。

本体、空っぽ。

そりゃ喰うよね、シナモンロール(笑)

 

そういう私もほぼ漏れてる。

24時間中、5分もない。

ヒドいな(笑)

 

 

でも、「内」を気で満たすって難しいんじゃないの?

 

いえいえ、誰でもできますよ。

 

だって、内が気で満たされている時ってね。

 

 

「自信に満ちた」

 

 

状態だから。

 

「いや、自信ないもん」って人でもね。

人生史上、何度かあるでしょ。

あの時の感覚を思い出すだけ。

 

「いま、自信が持てることってないよ。」

 

いえいえ、現状に結びつける必要はありません。

妄想でいいんだから。

感覚さえ再現できればOK。

 

 

気は意識に導かれる

 

 

自信がある時ってね。

意識が内に向いてるの。

内が満たされながら、外にも広がってるの。

 

内とは、「カラダの内側」とイメージすればOK。

まずは、カラダの内側に意識を向けてね。

エネルギーが満ちてくるのを体感。

 

そのうえで、「外」の対象に意識を「広げる」。

球体がカラダを超えてね。

ボワーッと広がるイメージを持つとイイかも。

その球体の中に対象も入るように。

 

気をつけてね。

 

「広げる」

 

だよ。

 

意識を注ぐ先を「内」から「外」に

 

「変える」

 

のではないよ。

 

それ、漏れるから(笑)

 

 

気が「ダダ漏れ」と「満ちてる」。

言葉だけではわかりにくいよね。

自撮りで比較してみたよ。

 

さあ、どっちがどっちか、わかるかな?

 

 

 

答えを言うと、思考だけで理解しそうだから言わなーい(笑)

感じられる人なら、すぐにわかるはず。

 

どっちが疲れそうだと思う?

 

「うーん」って、考えちゃダメ。

「っぽい」で感じてね。

 

 

これ、何も目の前のヒトやモノに対してだけじゃなくてね。

イメージの世界で意識を向けるのも対象だよ。

 

過去を後悔したり。

未来を不安がったり。

 

これもダダ漏れだよ~。

 

カラダに意識を向けるとね。

意識は「いま」にあります。

おかえりなさい(笑)

 

 

 

はい、今日のまとめ。

 

 

意識を何かに注ぎ続けると気が漏れ、口さみしくなる。

カラダの内に意識を向けて気を満たそう。

 

 

以上

 

 

このダダ漏れモード。

過食以外にもコワい副作用が。

 

はい、続きは明日です。

うーん、シリーズ化の予感(笑)

 

 

 

では、今宵はこのあたりで。

 

 

 

【 まみ&まなぶん スペース塾 in 大阪 】 

 ◆『なんか知らんけど、感じる』セミナー 相性編
  

  ・気を感じてみよう ~手のひらから何か出てる?~

  ・「好き」と「苦手」の感覚の違いを感じてみよう

  ・ヒト、モノ、コトとの相性を感覚で感じてみよう
 

  8月25日(土)10~13時 お申込みはこちら

 

 ◆『なんか知らんけど、感じる』セミナー タッチセラピー編

  

  ・気を感じてみよう ~手のひらから何か出てる?~

  ・イメージを変えるとタッチが変わる?

  ・肩や背中のコリにタッチしてみよう

 

  8月25日(土)14~17時 お申込みはこちら

 

 ◆『なんか知らんけど、軽くなる』セミナー

 

  ・カラダのもやもやとココロのもやもやはセット

  ・もやもやが3分でなくなる!?

   ①イメージを使ってみよう

   ②ノートとペンを使ってみよう

   ③ツボを使ってみよう

  ・自分で軽くなる編

  ・相手に楽になってもらう編

 

  8月26日(日)10~17時 お申込みはこちら
 

 

【 気になることが気にならなくなるセッション 】

 

 ・8月受付 お申込みは、こちら

 ・9月受付 お申込みは、こちら

 ・オンラインセッション(随時)は、こちら

 

 

【 伝える人のための個別貸切セミナー 】

 

 ・随時受付 お申込みは、こちら