経絡ストレッチセミナー 基礎編 in 名古屋 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

くだモンにライバル出現。








みなさま、ご無沙汰しておりました。


ほんとお久しぶりですよね。




何をしてたかって?




寝てました(笑)




おかげさまで、各地へ出張続きでね。


ネタはたくさんたまるんですけどね。




出張中は、懇親会とか、いろいろ。


帰宅したら、たまっている事務作業がいろいろ。


疲れもたまっているから、即寝落ち。




このままじゃあ、カラダを壊すな。


ってことで、零時前には寝るようにしました。




すると、ブログを書く時間がなかなかなくて。


長いんですもの、私のブログ(笑)




おかげさまで、最近、徐々に体力快復。


さあ、書くぞ~。






って、時間が経ち過ぎてね。


さて、何を書こうか・・・。




まずは、各地でのセミナーのレビューを。




<埼玉>


・主催者リサお嬢様 
 
 
 


・脳内ライヴまつかわちさん 
 


・サイキックメッセンジャー望月佑里子さん 
 
 


・オーラソーマプラクティショナー酒井あすかさん 
 
 
 


・ホールビューティセラピストゆうりん 


・ささなお@放送局笹川直子さん 
 
 


・ クリスタルボウル演奏者渡邊美香さん 




<茨城>


・主催者ななみん 
 
 
 


・ヨガインストラクターNATSUMIさん 


・ホメオパス吉田里子さん 
 


・ピラティスインストラクター はがゆうこさん 


・クリスタルボウル演奏者渡邊美香さん 




<千葉>


・主催者ひーらさん 


・ibマッピング川崎ともみさん 


・心理セラピスト渡辺べんさん 


・経絡リンパマッサージセラピスト髙橋裕美さん 




こんなにレビューを書いて頂いて幸せ~。


みなさん、ありがとうございます。




濃ゆ~い体験が満載でね。


さて、どれをご紹介しようか?






迷ってたらね。


本日、ご来院の中井綾香さん。


施術+経絡ストレッチのご体験。




キョーレツなインパクト。


新鮮なうちにね。


まずは、綾香さんのエピソードを。






綾香さん。


アロマサロンにお勤めのセラピストさん。


滋賀県長浜市から新幹線で。




私のブログ記事のね。




「人を観る」




に共感して頂いたとのこと。






施術中にしろ、友人関係にしろ。


相手に意識を向けているんだとか。






「けど、良かれと思ってやったことがね。」




「はい」




「あまり響いてないなあって。」






なるほど、そうなんだ。


それは寂しいよね。




だから、相手のことをより深く「観る」ためにね。


脈ナビにご興味をお持ち頂いたのだとか。




で、ちょっとご自分の脈を取ってもらってね。


手のひらに精油をのせて。


脈の変化を確認してもらいます。






「どうですか?」




「ほとんどわかりません。」




「・・・。」






じゃあ、手首に巻かれているパワーストーンで。


まずは、私が綾香さんの脈をとってチェック。




「あっ、これはわかりやすい。」




パワーストーンを綾香さんの手のひらにのせた瞬間。


脈が伸びやかに軽やかに。


弾力を維持したまま、太くなります。




かなり相性がイイですね~。




「じゃあ、綾香さんご自身でチェックしてみてください。」






さて、どうかな?






「・・・わかりません。」






えっ、わからないの?


結構、変化してますよ。






じゃあ、今度は脈を取りながらのツボチェックを。


腎経のツボで大きく変化。


これなら、わかるだろう。




「いかがですか?」




「全然わかりません。」






その後、施術も受けてもらってね。


意識をどぅる~んとした時のタッチ。


気合いを入れて集中した時のタッチ。


比べてもらってもね。






「わかりません。」






いやいや、これはわかるでしょ。


セラピストでなくても、ほとんどの方はわかりますよ。




気合いを入れるほどにね。


タッチが固くなります。


どんなに力を弱めても。






う~ん。


こう言ってはなんですけどね。




「観じる」




以前に




「感じる」




センサーが鈍くなっているかも。






脈を拝見してもね。


緊張して固く締まってます。




綾香さんね。


見かけは、めっちゃフレンドリー。


誰にでも気さくに話しかけるように見えます。




けど、そうじゃないことは脈で明白。






胸の中心。


膻中(だんちゅう)のツボもね。


しっかり詰まっています。






「痛いですよね?」




「えっ、それほどでも。」






おかしいな~。


めちゃ響いている感触なのに。


なかなか遣り甲斐ありますな(笑)






施術で脈も少しは緩みました。


では、メインディッシュの経絡ストレッチを。




まずは、どぅる~んタッチ。


綾香さんにあぐらをかいてもらってね。


背後から私が肩甲骨にタッチ。




私が意識をどぅる~んとさせるとね。


綾香さんの全身の力も抜けてね。


ジワジワとですが、カラダが前に倒れていきます。




うん、しっかり融けてる。


なのに、






「押してるんですか?」




「押してませんって(笑)」






えっ、これもわからないんだ。






「力で押すとこうね。」




「はい」




「どぅる~んは、こうです。」






ほらほら。


ふわーっと浮揚するかんじでしょ。






「・・・そっと押してるんですか?」






だから、押してませんって(笑)






とにかく経絡ストレッチのポーズを。


前屈の督脈伸ばしで。




あらー、冗談ですかっていうぐらい固いな。


背筋に鉄筋が入っているのかと。






経絡ストレッチの効用のひとつ。




「自我の解放」




自我を手放せないとね。


ポーズをとって、緩む時にね。


キョーレツな抵抗が生じます。




背筋、首筋に。






綾香さん、これは手強い。


どぅる~んタッチをしてもね。


背筋がほとんど緩みません。




出力を上げてね。


何倍もの時間をかけて、じっくりと。




ああ、やっとジワジワと融けてきた。






緩みたがっているカラダ。


それに抵抗するアタマ。




拮抗してるからね。


背筋が震えるんです。






通常30秒もかからないんですけどね。




5分以上かけて、床に手が着きました。






「どうですか?」






あっ、睡魔に襲われた顔。


経絡ストレッチセミナーでの定番(笑)






「足の裏に体重が乗っているのがわかります。」




しっかり緩んでね。


中心軸が通っている証拠。




脈を観ても緊張が取れました。






「こんなに呼吸がラクだなんて。」




そりゃ、肋骨が締まってましたからね。


息も深く吸えなかったはず。






「カラダ以上にココロが軽いです。」






でしょうね。


それが何より。




もしかして、感じるセンサーも戻っているかも。






胸の膻中は?


おおっ、さきほどより詰まりがマシに。




なのに、






「痛いっ」






うんうん。


感じられるようになったんだ。




さっきは、もっと詰まってたのにね。


何とも感じなかったんだから。






前述のタッチの違いも感じられます。


おかえりなさいってかんじ(笑)






「感覚が鈍いわけじゃなくてね。」




「はい」




「アタマで考え過ぎてね。」




「ええ」




「感じるセンサーのスイッチを切ってただけです。」




「・・・。」








綾香さん、人ゴミが苦手でね。


だから、在来線ではなく、新幹線で。




気になるんです。


周囲の人の意識が。


アタマが過剰に働いているんです。




感じられないことがコンプレックスだったから。


感じよう、感じようと頑張るほどにね。


アタマで「考えて」しまっていました。




「いま、コンプレックスはどうですか?」




「・・・もうどうでもいいかんじです。」






それがどぅる~ん。




五行でいう「土」。


陰と陽。


対極のエネルギーを等しく包容する状態。




どちらでもあり、どちらでもない。






一度、体感してもらえればね。


もう大丈夫。




どぅる~んな意識の在り方。


いつでも再現できますよ。




「人を観る」




これで相手の心にも響きますよ。




イイかんじでエンディングを迎えようとしたその時。






「実は、見てほしいものがあるんです。」






なんだろ?






スマホに映し出された画像。






ハッ、こ、これは!



















「サーモンです。」




「・・・。」






なんですか、これ?






「くだモンとくせモンに対抗しようとしてね。」




「はあ」




「自分で作ってみました。」






ライバルなんだ。


くだモンとくせモンの。




これでライバルと思われること自体ね。


結構、ショックなんですが。






全くシャケの香りがしません。


人面魚にしか見えないんですけど。






「サーモン」




というより




「切り身」




じゃないですか。






アタマ、無いし。




で、無理やりそこに顔ですか。






ポツダム宣言、受諾します。


まいりました。


許してください。




勝ち誇ったようにドヤ顔の綾香さん。


この作品でね。


自信満々でいられることがまたスゴイ。






いや~、ヤラれましたね。


完膚無きまでに。


ライバルという次元を超越した作品。




けど、口出しせずにはいられません。






「シャケみたいにアゴをとがらせるとか。」


「魚体を細部まで丁寧に表現するとか。」


「そもそも『モン』しかかぶってないし。」






しかも、これ。


エクセルで作ったんですって。






「とんでもない時間と労力を費やしました。」




気のせいでしょうか?


エネルギーの注ぎどころ。


激しく間違えてるように思えるのは・・・。






「『これ、バッジにできないかな?』って、いろいろ友達に頼んだんですが。」




「はあ」




「誰も相手にしてくれないんです。」






衷心より哀悼の意を表します。


・・・合掌。






「未来に期待しましょう。」




「え~、そうなんですか。」






でも、こういうことに労力を費やしても苦にならないあたりね。


私と通じるものを観じます(笑)




だから、「人を観たい」んでしょうね。






お帰りになられてから、嬉しいメッセージを。






>経絡ストレッチ後の自分が戻ってきた感、本当嬉しかったです。


>体が「おかえり~遅かったなー!今まで何処行ってたん?」


>な感じでした。






どこに行かれてたんでしょうね(笑)




カラダで感じるとね。


意識が「いま」に戻ります。






>見るんじゃなくて、観る。感じる。


>これ課題にします。






はーい、ともに学びましょう。


綾香さんなら、大丈夫。




・・・おや、追伸が。






>次回お会いするまでに何とかサーモンを形にしたいものです。






聴いてました?


私の憂慮に満ちた忠告を。




懲りてませんね。


キライじゃないけど、そういうの。


っていうか、かなり好きかも(笑)








経絡ストレッチね。


誰もがこんな激変をするのか?




いえいえ、しませんよ。




「伸びたけど、痛かった。」




で終わる方も数知れず。






やはり受け取るタイミングって、ありますね。




経絡ストレッチを施術に取り入れてからね。




キョーレツな意志力でね。


頑強に自我を握り締め。


ビクともゆるまない方。




ある時、急に手放されてね。


どぅるんどぅるんにゆるむことが。




カラダとアタマが相談してね。


「そろそろ、いいかな。」


って時機がある。






ただ、溜め込んでいらっしゃるとね。


自覚がないことが多いんです。




それがフツーだからね。


ご自分ではわからない。




「私も怪しいかも。」




そう思われたあなた。


一度、ご体験されてみませんか?






大阪では、こちらでご体験頂けます。




<受付中>




・6月22日 経絡ストレッチセミナー基礎編 残席1 詳細はこちら


※6月29日の応用編は満席です。




<近日中に受付開始>




・7月26日(土) 経絡ストレッチ 基礎編 with クリスタルボウル


・7月27日(日) 経絡ストレッチ 応用編 with クリスタルボウル






福岡では、こちらでご体験頂けます。




<受付中>




・8月1日(土)~2日(日)陰陽五行&経絡ストレッチセミナー in 福岡


詳細はこちら




※まなブログでは近日中に告知します。






名古屋では、こちらでご体験頂けます。




主催者さんの告知のみで満席だった名古屋の経絡ストレッチセミナー。


2名様のキャンセルが出ましたので追加募集致します。






< 経絡ストレッチセミナー基礎編 in 名古屋 >






1.日時




平成26年6月21日(土)10~17時 ※昼休憩1時間含む






2.場所




スペースたのしい




名古屋市北区金城3-12-9 グランシャリオ城見2E


TEL:052-325-5019






3.定員




12名 (残席2)






4.参加費




15,000円






5.内容




(1)OSを『東洋』に入れ替える


 ・太極図に観る見える世界と見えない世界


 ・象(かたち)が形をつくる


 ・人体は球体




(2)どちらでもあり、どちらでもない


 ・呼吸 → 吸うでもなく、吐くでもなく


 ・目 → 開くでもなく、閉じるでもなく


 ・意識 → 集中するでもなく、広げるでもなく




(3)イメージで経絡を伸ばす


 ・直線ではなく、円


 ・弓なりにたるませず


 ・大きく描くほど、よく伸びる




(4)『どぅる~ん』で枠をハズす


 ・頑張ると融けない


 ・丹田だけは意識を込める


 ・押さずに待つ




(5)8つの基本ポーズを体験する


 ①任脈のポーズ


  ・云いたいことをこらえて我慢しているあなたに。


  ・抑圧された感情が胸を詰まらせる。


  ・胸の詰まりを解消し、目が輝く。




 ②督脈のポーズ


  ・椅子に座っりぱなしで姿勢が悪いあなたに。


  ・頭の使い過ぎが背筋を強張らせる。


  ・首、背中、腰がほぐれて、頭スッキリ。




 ③肺・大腸のポーズ


  ・ため息ばかりついてるあなたに。


  ・気を遣い過ぎると肩の前側が凝る。


  ・胸が広がり、呼吸が楽に。




 ④脾・胃のポーズ


  ・胃腸が弱く、時間が来たから食べてるあなたに。


  ・首が凝る原因は食べ過ぎ。


  ・消化吸収能力を高め、ココロがゆるむ。




 ⑤心・小腸のポーズ


  ・鬱憤がたまりまくっているあなたに。


  ・肩甲骨内側のコリは心労。


  ・ココロがオープン、ストレス発散。




 ⑥腎・膀胱のポーズ


  ・根を詰めっぱなしのあなたに。


  ・冷え、夜更かしが腰をだる重くする。


  ・背中、腰がスッキリ、集中力が復活。




 ⑦心包・三焦のポーズ


  ・緊張しっぱなしで脱力できなあなたに。


  ・頑張り過ぎが自律神経を失調させる。


  ・循環を促進し、カラダを温める。




 ⑧肝・胆のポーズ


  ・先のことが気になって仕方ないあなたに。


  ・イライラが片頭痛を起こし、目を充血させる。


  ・解毒能力を高め、ココロが伸びやかに。






6.申込方法




主催者長谷川ちさよさんの以下のサイトより




PC、スマホの方は、こちら




ケータイの方は、こちら






以上






『サーモン』のTシャツ。




目撃する日も近い・・・のか?








では、今宵はこのあたりで。