パソコンが苦手、

起業って何から始めたらいいの?

という起業初心者のあなたへベル

 

 

ブログライティング講師の

佐藤 愛(しゅがらぶ)です^ ^

 

 

音譜はじめましての方は、

佐藤 愛のプロフィールを見てね。

 

 

 

 

 

セッションをしていると

ブログ講座をしているはずなのに

 

 

気が付くとお客さまの

「人生相談」

になっている時が多々あります。笑



 

先日も、とある方から

「職場の上司のいじめがひどい」



 

というご相談があってね、

話を聞くと

その上司の男性の方が

定期的にターゲットを変えては

「あいつを辞めさせる」などと

周りにいいふらしているそう。









 

「え、小学生?」真顔




 

昔、こういういじめっこ

小学校のクラスに1人はいたよね〜。笑



 

でも、まさか会社内で

しかもいい大人が

やってるって聞いて

ビックリしたわけです。




 

 

 

その相談者さんご本人は

その上司のいじめに対して

「気にしないようにしている」

とおっしゃっていたんだけど



 

残念ながら

それでは物事は一切解決しません。



 

むしろ、私の経験だと

相談者さんご自身もじきに

その上司のようになっていくよ。

 



 

なぜなら、人って

環境によって価値観さえも

染まる生き物だから。

 

 



 

 

実はこれ、私の実体験

から学んだこと。



 

私は「適応障害」発症のきっかけと

なったとパワハラ上司のそばにいた

2年間、まいにち

 

無価値観いっぱいの日々

を過ごしてたんだ。



 

・自分って何をしてもダメなやつ

・レベルの低い人間

・私なんかいなければいいのに・・



 

こんな風に、上司にすりこまれた

無価値観だけど、

克服したいま思うのは

その無価値観はじつは

上司のものだったということ。

 



 

 

 

そう、上司はコンプレックスの

塊のような人だったんです。



 

出会った当初から

「なんだか自己肯定感の低い人だな」

と、思っていたのに



 

毎日顔を合わせ、

しごとをするうちに

彼の価値観がじぶんの価値観に

すり替わっていた。



 

もちろん、

自分を押し殺して生きてきた結果

その原因自体を引き寄せてしまった

と思うんだけど



 

その価値観のすり替わりに

に気がついた時は

思わず寒気を感じたよ。




 

 

 

でも、これって自然なこと。

思い出してみてください。



 

イライラした人がそばにいた時や

緊張した人がそばにいた時、

自分までイライラや緊張を

感じたことってなかった?



 

ましてや、長年連れ添った

夫婦をみててもわかるけど

ともに過ごすじかんが

長ければ長いほど

考え方や話し方、雰囲気まで

似てくるよね。



 

つまり、家族より圧倒的に

一緒に過ごすじかんが長い

会社生活において



 

どんな人と一緒に働くか

によって

あなたの考え方や性格、

ひいてはお金の価値観

までもが

決まってくるということ!




 

 

「その人と話さないように

してるから大丈夫」

ではないんです。



 

どんな価値観をよしとして

どんな人と一緒に働いて

どんな環境で一日を過ごすかは

あなた次第。



 

あなたは、

どんな「環境生きる

ことを選んでますか?

 

 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

[2月の人気記事]

 

星第1位  

 

やしの木第2位

あなたは褒めことばを受け取れてる?

 

セキセイインコ黄第3位

【お悩み相談室】商品ってどうやって作るんですか?

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

ご質問・お問い合わせはこちらベル