海外営業していた頃、

やっぱり国を跨ぐと求められる

コミュニケーションの形も

ガラッと変わって面白いものがありました。

 

 

例えば、

中国や韓国、台湾などのアジア圏は

フレンドリー路線が1番効果的だった!

 

リアクションとかもちょっと

オーバー気味に、

飲みに行って仲良くなればなるほど、

「実はね、」と仕事の話も増える増えるw

 

その逆を行くのがアメリカ。

数字をベースに話すのが最も伝わって

コミュニケーションとりやすかった。

 

もちろん、この国別分析は

100%私の主観だけど

この心構えが自分のなかであるだけで

新規のお客さんと話しやすくなったのも

事実です。

 

 

同じ日本人同士だっていろんな人がいるので

やっぱりタイプ別に伝わる話し方を知って

おくと話がスムーズに。

 

そこで今日は、昨日のブログでお伝えした

つのタイプをベースに

私が実際試して効果的だった具体的な会話

アプローチ方法をお伝えします!

(昨日の記事を未読の方はこちらからどうぞ。)


 

4つのタイプ別【会話アプローチ編】

 

1 レッドタイプ:結論から話す。

2 ブルータイプ:感情に訴える。

どんな未来になるか話す。

3 イエロータイプ:相手に共感する。

言葉を引き出す。

4 グリーンタイプ:数字を使って話す。

問題点、解決方法きっちりと言語化。

 

 

※基本、どの色の要素もみんな持ってるけど

どの色の要素が1番濃く正確に現れているかで

捉えてもらったらOKです。

 


皆さんはどのタイプに当てはまりますか?

私はブルータイプ。

なにせ座右の銘が

「楽しいことは一つでも多く」

ギリシャ生まれメキシコ育ち(国籍は日本)の

ラテン人なのでしくないと続かない〜


 

この4つの会話アプローチを知っておくだけでも

知らない人と話す時のお守り代わりになって

平和になるのでぜひ試してみてくださいね。


 

あなたの一歩、応援してます。