1.31練習 | 格闘技練習会 マスラオ宮古

格闘技練習会 マスラオ宮古

岩手県宮古市に所在する総合格闘技 武道 修斗
キック ボクシング レスリング 柔道 柔術 空手
練習会 マスラオ宮古のブログです。

こんばんはヘブライです。


さっそくですが、こないだのメニューは

■スイープドリル
■パスvsスイープ祭り

■マウント祭り


参加者は85 ヘライ クロ コマ シュート


■パスvsスイープ祭り  インサイドガードからスタート


●勝利条件

上の人:相手の両足を越える(サイド・マウント・バック)

下の人:スイープで上下入れ替える


●時間:45秒


で行いました。前回と違いキープでは勝利になりません。


結果、パス部門は4人中3人からパスしたのが85chとシュート。

所要時間2秒差でシュート優勝。


スイープ部門は4人全員からスイープしヘライ優勝。

ホレッタが決まったので満足。



■マウント祭り サイドポジションからスタート


●勝利条件

上:マウントもしくはバックマウント

下:ガードにもどす


●時間:30秒


マウント奪取成功は85とヘライの2人。

所要時間の少なかった85ch優勝


ガードに戻す王は4人全員に成功させたシュート。


シュートはガード固いです。


女の子に対してもガード固いそうです。


寄ってこないうちからガード固めてるそうです。


しらねーよ!




こうして何回か限定条件でやっていますが、これを繋げていくとですね


上:タックルでテイクダウンして、スイープや立ちあがるのを阻止しつつパスガードし、マウントポジション


下:テイクダウンされサイドを取られても、ガードに戻し、パスを封じつつスイープもしくは立ちあがって脱出


という所まで行けるわけです。理論的には。



そんなこともちょっと考えながらやってみると面白いです。


自分の得意・不得意が見えてきますし伸ばし所も明確になりますね。




その後はスパー




スパーの最後に、僕の隠し技『タワーブリッジ』が極まりました。


子供の頃キン肉まんで一番好きだったのがロビンマスクだったので。


今回はコマさんクロちゃんで、やり方を紹介します。


フロントチョークのように頭を抱え、対角のラペラをできるだけ深く掴みます。

実際には片ソデ片エリからだと入りやすいです。


相手のサイドに回り、相手の腕と足の間に自分の頭を入れます。

サイドに回る前に一度がぶって潰し、相手が亀に戻ろうとする瞬間を狙って移動すると入りやすいです。

右手は相手のヒザ裏を抱えます。


このまま前進する、もしくは相手をひっくり返して自分がブリッジするようにすると完成


なのですが


あえて

かつぎます。


あえて

立ちます。



この後クロちゃんがタップした瞬間に、コマさんは足がつって倒れました。


それから85chもやってみましたが、椎間板ヘルニアを悪化させました。


練習の最後で2人が重傷…


正直立つ意味はあまりありません。


でも立たないとタワーブリッジじゃないんだもん!!

ただそれだけ。


ちなみに引っくり返す時もかつぐ時も自分のアゴを突き出し後頭部で相手のお腹を押しながら

絞めている手で相手を釣り上げると相手をコントロールしやすいです。


ロビンマスク、カッコイイよね!