旅の準備 ロシア 観光ビザ | Arte, arquitectura y espacio-tiempo conectados a España.

Arte, arquitectura y espacio-tiempo conectados a España.

美術、建築、空間が好きです。それらに触れられる時間が愛しい。そして何故か、私の感性はスペインに繋がる。

ロシアへ旅行に行くには観光ビザが必要です。

ビザの取得代行を請け負う会社があるようですが、私は自分で申請書類を用意して、ロシア大使館へ申請に行きました。

発給されたビザ

サンクトペテルブルクへの旅行を決めたのが5月後半だったのですが、「地球の歩き方 ロシア2018~19」は6月上旬発売予定で、
前年版の在庫はアマゾンにもTSUTAYAオンラインにもありませんでした。(サッカーワールドカップの影響だったのでしょう。)

ビザが必要なこともワールドカップが開催されることも知らないまま、先に7月下旬の航空券とホテルを取っていたので正直焦りましたが、ネットからの情報だけで自力でビザ取得できたので、要領をシェアしたいと思います。

▼参照したサイト

「CA娘とお気楽母のきまま旅」

個人で!安く!簡単に!ロシア観光ビザの取り方(空バウチャーから申請まで)2018年更新版

ビザ取得について丁寧に解説されているので、大変参考になりました。


上記記事内に紹介されているTravelrussiaへのバウチャー依頼の際、クレジット決済画面はロシア語しか出てこないので、事前に記事内で紹介されている、「Travelrussiaへのバウチャー依頼とロシア大使館HPから入って査証申請書にweb申請するフォームの書き方の動画」を確認しておくと、よりスムーズです。


こちらの記事だけて申請書類は準備できます。



▼大使館・領事館の休館日について

ロシアの祝日を調べて来館したつもりだったのですが、私が訪れた月曜日は休館で、その前の土曜日に開いていたとのことでした。


後から調べたところ、

祝日が火曜・木曜の場合は、月曜または金曜を休日にして連休になりま。その場合、原則として前後の土曜または日曜が振替出勤日となって開館しているようです。


正確な祝祭日の情報はJETROのサイトにありました。

JETRO 祝祭日-ロシア


▼大使館にて

ロシア大使館でのビザ申請受付は、9:30~12:30、1日当たり70件かつ1件当たり20人分までです。

私がビザ申請に行ったのはワールドカップ予選中だったので、開館前に既に数十人並んでいました。開館後に順番に整理券を取り、自分の番号になるまでひたすら待ちます。

ビザを受け取りに行ったのは、ワールドカップで日本が敗退した後でした。その日の整理券は、10時半頃で50番まで発券されていました。

受け取りは整理券を取らずに窓口に行けるので時間を要しませんが、ビザ申請の待ち時間は時期によって大きく変わりそうです。

258