東北応援企画 in 秋の癒され祭 | バーチャルカフェ【京庵】-miyako an- 庵主の日常茶店事

バーチャルカフェ【京庵】-miyako an- 庵主の日常茶店事

閉店後10年を機に活動再開。店舗はありませんが、配信でできることをやってみます。
>かつて京都、四条烏丸にあった町家カフェ「京庵(みやこあん)」のネクストステージ。過去ログは24時間365日開店中。どうぞお茶でも飲みながらのんびりお過ごしください(^-^)

6月の東北応援カフェ、
http://ameblo.jp/385-3/entry-10911852401.html

そして9月のボランティアツアー。

鴇さんはNPO法人はいびすかすさんと組んで、
新しく支援のための団「和 -なごみ-」も立ち上げられました。

私も参加する予定が、
15名の枠はあっという間に埋まり、
それぞれの支援の秋となりましたが、

その9月のツアーの様子を報告する写真展を、
癒され祭にあわせて1Fカフェにて開催させていただいています。

~24日まで常設です。
(本日、火曜日定休)



10/24(月)閉店 ☆ 京都・四条烏丸の町家カフェ【京庵】庵主の日常茶店事

10/24(月)閉店 ☆ 京都・四条烏丸の町家カフェ【京庵】庵主の日常茶店事


仮設住宅などで作業にあたる、ツアー参加者さんの様子や
10/24(月)閉店 ☆ 京都・四条烏丸の町家カフェ【京庵】庵主の日常茶店事

新しいコミュニティをこれから形成していく状況にある方々との対話、
10/24(月)閉店 ☆ 京都・四条烏丸の町家カフェ【京庵】庵主の日常茶店事

子供たちのメンタル面のケア、などなど。。。。
10/24(月)閉店 ☆ 京都・四条烏丸の町家カフェ【京庵】庵主の日常茶店事

まだまだ支援が必要なカテゴリーは盛りだくさんですし、
放射能の事を考えると、
いわゆる「震災の被災地」だけの状況ではナイことに
及んで来ているように思われますし、
お互いに出来る人が出来るだけのことをする、
その点と点を繋いで、しっかりと長期に渡った支援にできるよう、
線として繋ぐ役割を担う人たちの努力の成果が
復興の支えになるのかと思います。

癒され祭、ありがとう雑貨市でも
東北応援グッズの販売をしております。

今後の活動の支援金に、また寄付をしたいと思っています。
そして、
11月以降、私もお店という場の持ち方が変わるので、
支援への関わり方も変えて行けると思っています。

募金箱も健在ですので、
どうぞ、写真展をご覧になって、
この活動を支えたいと思ってくださった方は
ご参加ください。

責任を持って、新しい活動団体
「和 -なごみ-」さんへ、お渡しし、
私自身も参加して、支援に当たりたいと思います。