中国武漢から始まった新型コロナウィルスの感染の広がりが報道され、死者がじわじわと増えています。

 

1月24日から30日は、中国の春節に伴った連休で、中国から大勢の人たちが日本にやってきます。

 

当然、新型コロナウィルスの感染のさらなる拡大が懸念されますが、皆さんは何か対処法を考えていますか?

 

マスク、うがい、手洗いなどでしょうか?

あるいは電車や人ごみを避けるのでしょうか? とは言ってもどうしても通勤の満員電車を避けられない方も多いと思います。

 

私からの、新型コロナウィルス感染の予防やかかったかもしれない時の対処法を提案させていただきますので、ご参考にしてください。

 

1.予防として「板籃根(バンランコン)」を飲む。

2.かかったかもしれないと思ったら即座に「麻黄湯(マオウトウ)」を飲む。

3.ビタミンCを飲む

4.部屋の湿度を40〜60%に保つ

5.外では喉の保湿の意味も込めてマスク着用

6免疫力が下がらない生活を維持(体を温める、疲れすぎない、ストレスコントロール)

 

板藍根は抗ウィルス作用がありますので、予防効果は高いと思います。

それでも、もしかして感染したかもと思ったら、間違っても良いので10分でも早く麻黄湯を飲んでください。

 

ただし、小児や老人、心臓の弱い方には向きませんので、麻黄附子細辛湯(マオウブシサイシントウ)にするのが良いです。

麻黄湯は薬局でも売ってますので、常に携帯して「もしかしてかかったかも」と思っ

たらすぐに飲んでください。「家に帰ってから飲もう」というのは遅いです。

 

ビタミンCは免疫力向上しますので、多めに摂ると良いです。

1日1から2gの摂取から初めて数日おきに1gずつ増加していき、1日6gから10g摂れると良いです。

 

湿度を保つのは喉の粘膜の潤いを維持するためで、これが広い意味での免疫の役割をしてくれます。

 

同じ空間にいて風邪やインフルエンザにかかる人とかからない人がいますが、これはそれぞれの免疫力の違いによるものです。

なので、最も大切なのは自分の免疫力を良い状態で維持することです。

 

免疫力を維持するためには、

体温を36.5度前後に保つ、疲れすぎない、寝不足しない、ストレスを緩和する、糖質を取りすぎない、などが大切です。

 

交感神経が優位な緊張した状態では免疫力が低下します。

不安、イライラなどでも交感神経優位になりますが、糖質摂取でも交感神経優位になり免疫力が低下するのでご注意ください。

 

 

 

 

 

糖質制限ダイエットを続けていると、自分への「ご褒美糖」を食べることにしている方が時々いらっしゃいます。

 

しかし、糖を断っていた身体にいきなり大量の糖を入れると、身体が強く反応してしまいます。

 

大量に糖を摂ると、ドーパミン低下による眠気と倦怠感が強烈に襲ってきます。

 

私自身、それで大失敗したことがあります。

 

それは、5年前にテレビ番組に出演した時のことです。

 

その番組のタレントさんは国民的グループの一人で、テレビドラマの医療監修をさせていただいた時にご一緒した縁がありました。

その関係もあって、出演の依頼があり、喜んでお受けしたのですが…。

 

番組収録まで3時間以上も待たされ、空腹感が刻々と強まっていきました。

控え室に用意されていたお弁当は、よりによって「すき焼き弁当」。しかも、有名な高級店のお弁当です。

 

食べると良くないと分かっていたのですが、あまりの空腹に、ついに

「ご飯は残して、肉だけ食べよう」と思って蓋を開け…

 

気付いたら、ご飯も全部残らず平らげてしまっていました涙。

 

そしてその途端AD(アシスタントディレクター)から「本番です」と、いきなり声がかかってしまい、慌ててスタジオに行きましたが、収録中は極端なだるさと眠気でで全くやる気が起きず。

司会の方に質問されても「うーん、わかりませんね」と言ってしまったり、

ぼーっとした顔で眼鏡を拭いている様子まで、放送されてしまいました。

 

それ以来、お呼びがかかることはありませんでした笑。

 

普段、糖質制限をしっかりしていると身体が糖に敏感になるようで、急に糖を摂る時は注意が必要です。

 

大切な試験やプレゼン、初デート?の時など、糖をしっかり抜いておかないと大変な人生の失敗になりかねません。

 

(お知らせ)

今後は、私の「糖質制限ダイエット情報」は、Youtuubeとメルマガを中心に配信するようになっていきます。

よろしければ、こちらの私のYoutubeチャンネルへの登録をお願いいたします。

https://youtu.be/eSHIDn8ZDi8

尚、しばらくはこのアメブロも継続いたしますので、こちらもご愛顧ください。

 

 

 

 

 

糖質制限ダイエットは、「糖を避けて、筋トレと有酸素運動をするだけ」と、とてもシンプルなものです。

 

でも、多くの人が「ハードすぎる」と言ってはじめから実践しないか、やってもすぐに挫折してしまいます。

 

有酸素運動に至っては、「運動はしない」と断言したり、「走れない」と言う方もいます。

 

正確には、「走れない」ではなく「走りたくない」ですよね笑。

 

何をすれば良いかまでは、分かっているけど「やりたくない」「面倒くさい」ので、できないと言う方が多いようです。

 

私が、普段から親しくさせていただいている、著名な投資家の方にこんな話を聞きました。

 

その方は、おそらく日本人で最初にウォール・ストリートで現役で活躍していた方らしいのですが、彼が米国の大手証券会社に勤めはじめた頃に、米国人の先輩から夕食に誘われて出かけると、着いた先はレストランではなく、なんとスポーツジムでした。

 

「食べる前に運動しよう」「運動を面倒がるようでは、一流の仕事はできない」と言われて、スカッシュ勝負を挑まれたそうです。

 

太っている人は出世できないー40年前、ウォール街ではすでにこれが常識だったと言います。

 

自己管理のできない人間に、責任ある仕事など任せられないと言うわけです。

 

別に大手証券会社に勤めていなくても、どんな仕事でも家庭の主婦でも、倉庫管理の仕事でも医者でも誰でもそれぞれが必要とされて日々役割を担っているわけです。

 

自分の管理は自分のためだけではないと言うことを肝に銘じて、日々過ごしたいものです。

(お知らせ)

今後は、私の「糖質制限ダイエット情報」は、Youtuubeとメルマガを中心に配信するようになっていきます。

よろしければ、こちらの私のYoutubeチャンネルへの登録をお願いいたします。

https://youtu.be/eSHIDn8ZDi8

尚、しばらくはこのアメブロも継続いたしますので、こちらもご愛顧ください。