その言葉、聞きたくない! | 12345678…

12345678…

通称お姫ちゃん(里親になった愛犬→スムースダックス)とオットと私+7にゃん。
初めてのにゃんこニャーちゃんを亡くし・とら、シロ、ノイジー、ゆき、チョコ、チョウ、タン♡
まとまりのない記事ですがよろしくお願いします⭐︎


日付が変わったから一昨日の話。

晩ご飯時、オットにイラついたというか呆れたコトがありました。

長くなると思われ、どうぞ暇つぶし程度に暇な方は読んでくださいね。




昨夜の献立は、野菜たっぷりの冷しゃぶにしたのですね。


いつものコトですが、仕事から帰宅したオットはたいがい運動をします。


ランニングの日もあれば、夜な夜な近所の山に自転車乗りに行ったり。

昨日は、部屋で自転車漕いでました。


そこで問題なのが、運動した後に食べるので帰宅時間はわりと早い方なのに晩ご飯はいつも21時を回ります。

帰宅時間や運動メニューによっては、22時過ぎることもあります。


やっぱり晩ご飯が遅いのは嫌なので、たまに夫婦で「なんとかせな」となります。


てか、私だけでも先に食べればって話なんですけど

*満腹後、オットの料理用意するのがすんごい嫌

*鍋などのメニューによっては、しにくい

*一人はさみしい

…などの総合判定で、なるべく同時に食べたいと思ってね。

はじめっから、「今日は晩ご飯遅くなるのが決定」ってわかってたらさっさと一人で済ます回数も増えるかもなんですけど。





ひなたぼっこ、お姫ちゃん。
photo:01




結果、いつもより長くて温和な私が珍しくオットに愚痴ると
「今日はロングにしてみた、ごめんのん…」など言ってた。

意外に、オットだったら口にしそうな「だったら、先に食べれば!」とか言ってこなかったので、イライラは少し減った。

(けどまだ残ってる→帰宅した早々、ついているテレビにイチャモンつけまくるオット。あのCMは腹が立つだのこの芸能人見たくないだの…だったら、見るな!

で、急いでお風呂入ってもらって待ってましたのやっとこさ冷しゃぶ晩ご飯。

首、伸びたわ。お姫ちゃんも。


ちなみに…
お姫ちゃん、私が口をつけてからの晩ご飯なので、今日みたいな日は金魚の糞みたいにくっつき度合いが半端ないのね。
私は「あのオッサンが悪いんだからね~」なんて言いながら。


席について、冷しゃぶ見るなり

「なんか、硬そうな肉やな…」 ←まっ、私も思ったけどわざわざ言うか??どんなけ直球やねん。空気読んでくれ。


けどさあ。
そのお肉、一応お肉屋さんの一枚一枚フィルムに包まれたしゃぶしゃぶ用肉なんだけど!!

まっ、特売品だったのだけどね 笑


面倒なオットの反応を恐れつつ、一口お互い食べた。

私…口には出さへんけど、確かに硬い。冷やしてるから余計硬い?
   てか、切り方が少し分厚いとか??
   まあ、そしゃくにいいよね 笑


食べ物にうるさい夫「やっぱめちゃ固いやん。この肉、どこで買った?



   キタ~!!  


必殺仕事人もビックリの、キメ台詞「どこで買った?」


この言葉、今まで何度聞かされて不快な気持ちになったか。

『やりくり』って言葉知らんのか?


オットがよく言う、『一日の楽しみの晩ご飯』がこんなんで腹が立ったのか

『野菜の上にお肉乗せるのもやめて欲しい』クレームも追加投入。
(理由…野菜が食べにくい…らしい。知るか。)



いつものコトだけど
私の料理に喜怒が激しい平気でいちゃもんつけるの大得意な、ある意味素直なオット。
まったくもって義父さん譲りだよね、うん。


そりゃあ、共働きで私もクタクタだったら口にアロンアルファつけてやりたいけどさ、この猛暑の中、昼寝付ののん気に過ごしている立場からは少し言いにくいわけで。


けど、昨日はイライラというか呆れちゃって眉間にシワ寄せて

私「またそのセリフ言う!聞きたくない。」
(だって、その後「もうそこでは買わんといて」って止め刺すもん)

って言ったら、
食べ物にうるさいオット「もう、明日以降冷しゃぶ作っていらない」と言いよった。






photo:02

白米はお代わりしなかったものの、なんとかキレイに完食して私と普通に会話を交わしたオット。

私はと言うと…気分害して、食欲落ちて半分は残した。
オットは気づいてないでしょうがね。


それでもね、
昔に比べると随分矯正されてきたオット。


残念ながらオチはないんですけど、
食べ物に好き嫌いが少なく、作ってくれた人や食材そのものに感謝の気持ちを持てるような人がいいな。

親の言葉じゃないけど、今の世の中は戦時中だったらこんな贅沢あり得ないですよね。





photo:03



photo:04
ひひひひ…笑 お姫ちゃん、ごめんね顔/嬉しい




長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。


ある意味恥さらしのような内容ですが隠したくないの。

例えば「うちのオットはいつもよくしてくれて、何しろステキなんですぅ~♪」というような偽りのオーラが大の苦手でしてキャハハ