旧テオドラ邸でアフタヌーンティー | 僕だけのデッサン

僕だけのデッサン

人は人、自分は自分

自分の備忘録が中心です

昨日の日曜日

朝早く家を出て



向かった先は

世田谷区

三軒茶屋の

世田谷線始発駅


こんな可愛い

二両編成の電車に乗りました



ガタンゴトンと電車に揺られ

最寄駅で降りて

徒歩5分

2回目の訪問


旧尾崎テオドラ邸です


1回目の訪問の記事を読んでない方は是非

こちら読んでください↓

https://ozakitheodora.com/about/


この館はギャラリーも兼ね備えていて

今回は

こちらの展覧会と

アフタヌーンティーが目的ですにっこり


前回は予約チケットが売り切れてて買えなくて

今回は発売日に購入したよ


喫茶室の入り口で

可愛いメイドさんが迎えてくれて

席に案内されました🩵


※ネットから画像お借りしました

こんな感じ^^可愛らしかったよ



前回、入り口で中を覗いた時は

狭そうだと思ったんだけど

奥にもう一部屋ありました


私を含めて

4組のテーブルセッティングが用意されてた

最初入った入り口の部屋には

3組かな?

時間指定で

私が選んだ予約の組は

全部で7組予約できるらしい



私の左隣も、おひとり様だったニコニコ

まず、冷たいお水をいただけます

メイドさんが次々とお客様をお連れしてる間

メニューを眺める







拡大して観てね

全てに、ものすごいこだわりがあるんですよ


さすが山下和美先生

感心して読んでしまったよ

特にお茶はとても特別な茶葉らしく

最初に運ばれてくる

ファーストティー以外のお茶を

どれでも

何杯でも好きなだけ頼んで良いと

メイドさんに言われました



ファーストティー

香り高くて温度もちょうどよくて

気分が落ち着きます


ファーストティーには

小さなクッキーがついてきますよ


ティーセットはこちらのオリジナルみたい

柔らかな水色



お茶をゆっくり

いただいていると

お菓子達が運ばれてきました✨


すごくシンプルなセットなんだけど

品があるのよ

品数も今までいただいたアフタヌーンティーの中では少ないんだけど


一つ一つの

お菓子達が


最高に美味しい✨✨

びっくり‼️


全て出来立てだってわかる

当日に作っているってわかる

手間ひまかかってるお味


だから、時間が少しかかるんだなあって

またまた感心


さすが山下先生✨

こだわってる


こればっかり(笑)


てっぺんのお皿に乗ってる

綺麗なグラスケーキは

今回の文月先生の展覧会のイメージケーキなんだそうです

イチジクや柘榴が乗ってる

とても綺麗なお菓子


最初に食べたのは

スコーン

私、クロテッドクリームって言う

スコーンについてくるクリームが大好きで

山ほどつけて食べました😆

美味しい〜

ジャムも自家製で

柔らかくて甘さ控えめ

美味しかった


二杯目、アイスティーをオーダーして

コラボグラスケーキをいただいたよ

酸っぱさと甘さがちょうど良くて

紅茶に合うケーキ

スプーンですくって食べる

もう一個食べたかったなあ


温かい飲み物が飲みたくなって

珈琲をオーダー

サーバーで出していただける


カップのイラストはこちらのオリジナル

このイラストのコラボ商品もグッズコーナーにありました

山下和美先生のデザインなんでしょうね


そしてこちらもオリジナル

ヴィクトリアケーキをいただきましたよ

美味しかった〜


最後はサンドイッチを

見た目小さいんだけど

ボリュームあるんだよねー

1番左のサンドイッチは

カレー風味で食べたことない味で

とにかく全て美味しい


和紅茶をオーダーし忘れて後悔してるので

次回は真っ先にオーダーしようと思う


大満足で

2階のギャリーへ


階段をのぼると目に入る

文月先生の美しいポスター


複製原画も販売

抽選です


イラストは撮影禁止ですので

お見せできないけど

細密で美しい世界でした

欲しい原画があったけど

それは売ってなかった

残念


こちらは

受付のお姉さんが

化粧室も漫画家の先生方のこだわりが

ありますよと、

お勧めされたので

撮影(笑)


こんなやで

いちいち素敵(笑)


先生方の心意気がわかるよね









こちらは、この洋館の存続に協力してくれた先生たちの寄せ書き


グッズ売り場の壁にかかってて、撮影オッケーでした

そうそうたるメンバー



次回の個展はどなたなのかわからないけど


次回は是非

ちいすけさんとまゆちゃんと3人で

アフタヌーンティー付きで来られたら良いなあ

両手に花😆


まだまだお庭も工事中で

もっともっと素敵な邸宅になるみたいですよ



この後、

せっかくここまできたから

この館の目の前にある

豪徳寺に行ってきたよ


招き猫のお寺編につづく