「告白の対価」、ありがとうございました! | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

本日放送のNHK FMシアター「告白の対価」、お聴きくださった方、どうもありがとうございました。

 

今回のストーリーの題材は「アウティング」。

さらりとしたタッチで描かれつつも繊細な内容なので、音楽もシンプルに、でも説得力のあるものに仕上げようと思い、ピアノ、ヴァイオリン&ヴィオラ、クラリネットという編成を中心に作りました。またアコースティックな雰囲気にしたかったので、

ヴァイオリン・ヴィオラ:高橋 和葉

クラリネット:山本 茉莉奈

エンジニア:菊地 信哉

の皆さんにもご尽力頂きました。

大学同期のかずは、「警視庁・捜査一課長」でも演奏してくれているまりなちゃんには、演奏箇所のセリフも聴いてもらって演奏してもらいました。勘所のいいお二人なので、どんなシーンに付けたい曲なのか瞬時に読み取ってくれて、情感たっぷりに演奏してくださいました!

 

来週、1月20日(月)正午~1月27日(月)正午まで聴き逃し対応の配信もありますので、よかったらこれからでも、何度でも是非お楽しみください(^^)

 

今回は静岡局制作ということで、偶然にも地元にまつわる方々とご一緒できたことが大変嬉しかったです。

しぞーかのいろんなとこ、出てきたら?(静岡のいろんな場所が出てきましたよね?)

…ということで突然ですが(笑)、これは昨年11月、大阪に行く時の新幹線から撮った富士山の写真です。

左富士。(検索して、初めて呼称を知りました^^;)

普通、東海道新幹線に乗る際、大阪方面に向かって右側でないと富士山は見えないのですが、

唯一、静岡駅を過ぎてすぐぐらいの時に、富士山が左側に見られる場所があるのです!

詳しくはこちらに書かれていますが、安倍川を過ぎてすぐぐらいです。見えるのは時間にして1分もないかと…うまく写真に収めるのが中々難しいです、、

 

小学校の頃、通学路で坂を降りて行く途中にいつも富士山が見えて、しかも冬の朝は空が澄んでいて一層くっきりよく見えていました(^^)

 

話は戻りますが、最近ではLGBTのことが話題になることも多くなりました。

表面的には明るい話題が上がっていても、もっともっと深い問題も色々あるのだと改めて感じた次第です。

今回の作品が、何かの小さな良いきっかけになることもあったらと思っています。

 

どうもありがとうございました!