おおばあちゃん | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

大好きなおおばあちゃんが、先週永眠しました。
98歳。大往生でした。

おおばあちゃん

ここ1年ほどは足を悪くしてしまっていたのですが、それ以外は元気で、意識もしっかりしていました。
いつかはこういう日が来ることは、きっと家族それぞれに感じていたのだとは思うのですが、やっぱりいざ来てしまうと寂しいし、悲しい。
でも「同級生ももう皆いなくなってしまったし寂しいよ」と生前よく口にしていたので、そういうものから解放されてよかったのかな、という気持ちもあります。

明治45年2月29日生まれのおおばあちゃん。
戦争で旦那さんを亡くし、女手一つで子供3人を育て、5年前には息子である私のおじいちゃんが先立ってしまい…
でも、いつも笑顔で、周りのことを気遣い、「感謝感謝の毎日でございます」と。
遊びに行くと、いつもいろんな話をしてくれました。

彼女が残してくれたもの。継いでいきたいと思います。

そういえばおおばあちゃんは「さやかちゃんは神野美伽さんに似ているねぇ」と昔から言ってくれました。
どう思いますか?笑