6月 | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

NEC_0412.jpg
ということで、いろんなことが一段落したので、その反動?からか、友人に会ったり、ようやく冬物を片付けたり(5月の気候も稽古中の劇場も涼し…いやちょっと肌寒かった)、自分の音楽のことを考えたりしています。

今年は、長年やってみたかった梅酒作りに挑戦!
無印良品の梅酒づくりキットが当たったので、早速漬けてみました。

下ごしらえしている時に、既に梅のいい香りがたまらない!
つけ込むのはそんなに大変な作業ではなかったのですが…むしろ熟成させるために待つ方が大変かも(笑)

お酒はそれなりに好きなのですが、ビールが苦手(というか炭酸飲料が苦手…)なので、梅酒は特に好きです♪
楽しみだ~!

あとは例年きれいな花を咲かせる近所の紫陽花が今年もきれいに咲いたり、少~しずつ、じわじわと暑くなってきているので、梅雨を迎えて夏が来るのかなぁ、と思っています。

あと、6月の夜の青の色も好きです。

6月、といえば。

2年前に大学の同級生が天に召されました。
あれからもう2年。
当時は、そのことを知った夜はとにかくただただ驚いて、悲しくて、怖くて、次の日はびくびくしながら大学まで歩いて行ったこと。
お通夜で、先輩と「どうしてこういうことになってしまったのだろう?」と目で会話したこと。
去年の今ごろは、胸がざわざわしていたけれど、どうしても自分の中にうまく言葉が見つからなくて、何も書けなかった。

彼女にもっと近しかった友人、少しでも関わりのあった友人、たくさんの人がこの事件のことで傷つきました。本当に。
彼女を失うことはとても悲しかったし、それくらい、とても素敵な人だったのです。

今では、街はきっとその時より安全になったと思います。
時間の風化は、止められないかもしれない。でも忘れることはないし、忘れられないようにしたい。
2度とこんなことが起きないように。