ポポ・シャポー クリスマスコンサート | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

NEC_0330.jpg

NEC_0332.jpg

というのが12/23に千葉県市川市でありました。
これは、JRの駅ビルの歳末セールみたいなものにて、お買い上げして応募すると1000組2000名様が入場できる、というイベントです。

コンサートでは、伊東ゆかりさんのステージと、オーケストラやママさんコーラスのステージがあって、私はママさんコーラスのクリスマスメドレーの編曲をさせて頂きました。

…伴奏はオーケストラ(2管編成)で。
曲はざっと15分以上。

・そりすべり(ルロイ・アンダーソン):オケのみ
・もろ人こぞりて
・ひいらぎかざろう
・ジングル・ベル
・ママがサンタにキッスした
・恋人がサンタクロース(松任谷由実)
・ホワイト・クリスマス
・We wish you a merry Christmas

いつか仕事でオケを書いたり編曲できたら、というのがやっていきたいことの1つだったので、今回経験させて頂けたことが、心から嬉しかったし、勉強になりました。
大学の同級生とお仕事できたのも嬉しかったです。
選曲も任せて頂けたので、クリスマスソングは童謡ものが多いから思い切ってポップスをやりたいなぁと思って選んだのですが、「恋人はサンタクロース」をやるに当たって、著作権とか大丈夫かな…?と思ったら、マエストロ辻くん(=同級生)が、
「じゃ、確認取っとくね!」
とさらり、ユーミンの事務所にアポを取って下さいました(笑)

リハも参加して、その他の楽曲の練習を聞いて、とても勉強になりました…
スコアも見つつ、目の前でオーケストラのサウンドを見て聞けることは、何よりの勉強です。自分の作編曲に活かしたいところをたくさん見つけました。

まだ暑い夏の頃から少しずつ準備してきたのですが、クリスマスソングがぴったりの季節にたくさん聴けてよかったです♪
ありがとうございました!

写真は当日のGPにて。