広島・尾道旅行 | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

先日、広島・尾道へ旅をしてきました。
新幹線や飛行機で通過したことはあったけど、降り立つのは初めて。
広島・尾道出身や在住の友人たちにたくさん情報を頂いて、回ってきました。

1日目。
・原爆ドーム/平和記念資料館
新幹線の車窓やニュースで見たことはあったけど、実物を目にして…思ったよりも小さいことに驚きました。
内部まではっきり見ることができ、曲がってしまった鉄骨や、それでも今も残り続けていることに、胸が痛みました…
資料館では、知らなかった事実や、遺された物のあまりの痛々しさに目を向けることもできませんでした…涙が背中を突き抜けるような感覚。
でも、来ることができてよかった。平和の大切さ・尊さを噛みしめました。

錦帯橋
広島出身の友人が「山口県だけど、錦帯橋もおすすめだよ!」ということで、足を伸ばして行ってみました。
木造の橋で、その組み方がまた美しい…もちろん、上を通行しました。
渡ったところで、岩国寿司とれんこんコロッケも頂きました。おいしかった~!
長距離移動の疲れを癒すべく、温泉にも入りました。気持ちよかった~!

・五ェ門 広島焼
夕食は広島に戻って、駅前・福屋の上にある「五ェ門」へ。
広島出身の友人の言う通り、「肉そば玉子、イカ天トッピング」で。
おいしかった~!カウンターの目の前で、作ってもらうのもまた楽しいところ。
わりと若いお兄ちゃんが手際よく作ってくれました。

2日目。
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
予定の列車まで時間があったので、駅から歩いて10分の新しいスタジアムの側まで行ってみました。
大きい!装飾はもちろん赤い色が基本。試合を見れたらもっと楽しいんだろうなぁ…
行く途中でこんなのも発見。マンホールです。

むさしのおむすび
お昼はむさしのおむすび。
マイコで一緒にサポートしている、ギターの岩田さんに教えて頂きました。
うまか~!絶妙な塩加減と、お米の粒立ち。おかずも美味しかったです♪
さすが、奥華子さんも絶賛しているだけある…

千光寺公園
ロープウェイに乗って、まずは頂上へ。
目の前には、尾道水道(海)と島々が!
「島」って、静岡県民だった&都民の私にはほとんど目にできないので、見れただけでテンションup(笑)海風も心地よかったです。
そこからテクテク下山しながら、千光寺などお寺に寄り、志賀直哉の旧居も見てきました。

・サイクリング
自転車に乗るのが好きな私は、ガイドブックの通り、しまなみ海道をサイクリングすることにしました!
まずは向島。
坂を一生懸命上がって、橋を渡ります。これだけでもテンションupだったんだけど、車道を走らなくては行けないので、気を使いました…
その後、島の中は、なぜか普通の国道で…予想との違いにちょっと戸惑いましたが、途中からしまなみ海道コースに入らず、サイクリングロードに入れたので、そこからはず~っと、島の周囲を回る形で走って行きます。
海沿いでした!気持ちよかったんだけど、10kmほど漕ぐのは意外と容易ではありませんでした…(^^;
ようやく、念願の橋へ!因島に渡ります。
でか~い!
ここは自動車の下を走る形になるので、とても静かでした…

因島に入ったところで引き返して(笑)、尾道に戻りました。
帰りは、気持ちもラクだし、ゆっくり走りました~。

・喰海 尾道ラーメン
自転車を返して、念願の尾道ラーメン。
本当は、尾道出身・ヴァイオリンなっちゃんおすすめの「みやち」に行きたかったけど、ちょっと場所が分からなかったのと、あまりの疲労に、一番近かった「喰海」を選びました。
魚ベースに、醤油味!背脂も浮いてて、意外とあっさりで、美味しかったです!
疲れた勢いで食べてしまい、写真がありません…笑

広島に戻ってきて、
マリオデザート
のプリンを食べました。おいしかった♪

3日目。
目的の1つであった、厳島神社に向かいます。
その前に…

あなごめし うえの
広島出身の友人に「並んでもいいので食べて下さい!」と言われたので、並んでみました。(笑)11:30ぐらいだったので、それほど待たずにすみました。
じゃ~ん!
あなごもふっくら、ごはんもふっくらほかほか。
浜松育ちの私としては、鰻丼と比較しそうになりましたが、鰻よりもあっさりしていて、これもまた美味でした。
食べ終わった時には外に長蛇の列…、、

・宮島 厳島神社
フェリーで宮島に渡ります。
鹿がいました。奈良よりは大人しいかな?

まずは厳島神社。
写真などで見たことはあったけど、海の上に建っているところを歩いて、感動しました。
そして、海がとてもきれいで、澄んでいました。
多宝塔まで登ってみたり、五重塔・千畳閣辺りを散策。のんびりと過ごしました。

・もみじまんじゅう
広島在住の友人のおすすめ通り、「藤い」へ。
焼きたてを、お店でお茶と共に頂けるのです!
おいしかった~!
また、「生もみじまんじゅう」…クリームチーズの冷たいもみじまんじゅうも頂きました。これも美味しかった!
その後、紅葉堂で「揚げもみじまんじゅう」のクリームを頂きました。
あつあつ!さくさく、ふんわり!こちらも美味しかったです♪

宮島を堪能した後は、また温泉に入りました~。

たかのばし八昌 広島焼
ガイドブックでもまず巻頭に書かれていた、たかのばし八昌。検索してみてもかなりの有名&行列店のようなので、夜の部開店と共に、入店。
頼んだのは、「肉玉そば」にネギをトッピング(五ェ門の時に、隣で食べていた方のネギトッピングがとても美味しそうだったので)。
P8250805.jpgP8250806.jpgP8250808.jpgP8250809.jpgP8250810.jpgP8250812.jpg
ミーハーにもたくさん写真を撮る(^^;
マスターも気さくでよい方でした!

いただきま~す!
キャベツがふんわり甘く蒸されてて、たまりません!
そばのパリパリがいいですね♪おいしかった~!

そして、東京に戻りました。

とっても充実した広島・尾道旅行でした。
耳寄りな情報を下さった友人方の皆さま、ありがとうございました!