結婚10周年旅行(行きのフェリー編) | みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみやとうさぎの幸子と優兎の日常の出来事を紹介させてもらってます(≧∇≦)

もう1週間経ってしまいましたが2/14は結婚10周年記念日でした。

半年以上前から旦那にいつも何もしてないから10周年くらい旅行か何かする?するなら特別な所に行きたいしそれなら早く予約しとかないとと言ったら旦那も「そうやね行こか」と言いながら全然相談にも乗ってこず。何度も催促すると仕事が休めるかどうかわからんとか言い出すし。休もうとしないから休めないんやん!と怒ってやっと旅行の話ができました。

行き先を決めるのも行きたい場所が分かれましたが私の希望が通り別府に決定。

2/14は仕事が忙しい日なので休めないので仕事が終わってからの出発になるのですが別府ならフェリーで夕方出発の朝到着でそのまま観光できるのでとても都合が良い移動手段でした。




フェリーの出発時間は19:05だけど乗船手続きは16時からなので早めに到着するように行き15:30頃に行きました。

もともと調べて知っていましたが大分で宿泊するともらえる旅得クーポンの案内も案内されていました。

なぜさんふらわあの受付で案内されているかと言うとフェリーも宿泊になるので大分行きだからここでもクーポンがもらえるのです。ここでもらうのを忘れて乗船してしまうともらえないので要注意❗️1人3000円のクーポンをもらえるから大きいです。




乗船まで2時間もあるのでまずは受付の近くにある「さんふらわあミュージアム」を見学。
ちょうど顔出し看板が日付け入りであったのでこちらも記念撮影しておきました。
その後はフェリーの中でお祝いをする為ケーキを買おうとケーキ屋を探したけど無かったのでカフェでテイクアウトできるか聞いたらどこもできなかったのでコンビニのケーキで我慢😣


日が沈んできたので暗くなる前に夕陽に照らされたさんふらわあを撮影。

あまり近くまで行けないのでここまでが限界でした。



乗船時間になり長い通路を通りついにさんふらわあに乗船。

客室は6階から8階まででエントランスは3階分吹き抜けになっていました。

6階は相部屋系の部屋とレストランやお土産、インフォメーションがありました。

7階は個室系の部屋と大浴場、8階はスイートルームとスイート専用ラウンジがありました。




私達の部屋はなんとセミスイート爆笑

初めはちょっと良いデラックスの部屋にしようと思っていたけどセミスイートと5000円違うだけでスイート専用ラウンジが使えるし部屋にバルコニーも付いてるのでせっかくの記念旅行だしセミスイートにしちゃいました。




バルコニーには椅子が2つと小さいテーブルが1つ床から鎖で繋がれて動かないようになっていましたニコニコ

ここから外が見えるので明石海峡大橋や瀬戸大橋が近付いて見るのもわざわざ甲板まで行かなくても良いのでとても快適に過ごせます。




テレビの横にはドリップコーヒーやティーパック、おやつにさんふらわあの形のクッキーまでありました爆笑

コップもガラスのコップとコーヒーカップの他になんとシャンパングラスまで。




実は冷蔵庫にウェルカムドリンクなのかスパークリングワインが2本入ってたのでその為のシャンパングラスのようです🥂すごい豪華〜




落ち着いた後は気になっていたスイートラウンジへ。

ソファ席がいくつかあり、雑誌やテレビがあってくつろげる空間。




丸い窓の下側にも座れるように平らにマットがはまっていました。

まあ、ソファー席でも十分外が見れるのでソファーに座ってくつろいでましたがウインク




でもラウンジの良さはそれだけじゃなくここから。

ジャーーーーーン❗️

冷蔵庫にギッシリ入ったアイスクリームが食べ放題。

入っているのはPARMのバニラとチョコと抹茶の3種類。

むっちゃ贅沢〜ラブ




そして横にはコーヒーマシンがあるんですがこのコーヒーがむちゃくちゃ美味しい😋

ヨーロッパの王侯貴族から愛された逸品の「トアルコ トラジャ」という名前のコーヒーだそうです。

寝るまでに2〜3杯、アイスも全種類食べちゃいました爆笑




出航15分前にエントランスでドラが鳴らされるので下に降りて準備。

レストランにも早く行きたかったけどドラがなる時に出てくるのは無理なのでとりあえずドラが鳴るのを待っていたら予告無しに鳴り出したので急いで撮影。すごい音がしていました。




ドラが鳴り終わったのでレストランへ食事に行ったらほとんど席が埋まっていて逆に食べ終わった人もいるくらい。乗船してすぐにレストランへ行って良い席を取って食べたり後が混むから早くに行く人が多いようで私達は開いてる席で食べる事にしたので外の景色は見えにくい場所になりました。

ビュッフェ形式なので好きな物を取ってきて食べれるし、ドリンクも飲み放題なのでゆっくりお腹いっぱい食べる事が出来ました。




御朱印集めをしていますが船でも御船印という物が売っているので記念に買っておきました。

また他のフェリーに乗る事があったら買って集めたいかもニコニコ




早朝に仕事をしたので汗をかいていたけどそのままシャワーを浴びる時間を仮眠に費やしたので汗を流せてなかったのでフェリーの大浴場でさっぱりして後は部屋でのんびりと。

テレビでフェリーの案内やライブカメラの映像等が見れてフェリーがどの位置にいるかも見れるので部屋で明石海峡大橋が近づいてきたのでベランダに出て撮影。

まだちょっと距離があったのでトイレに行ってる間に思ったより早く進んでたようで気がつけば橋を通り越してしまってましたえーん




日付が変わる前にフェリーの冷蔵庫に入っていたスパークリングワインで結婚10周年をお祝い🥂

と言っても2人ともワインは苦手だけどお祝い風景を撮る為に頑張って飲んでみました。

アルコールと炭酸の両方が苦手な私は流石に飲みきれませんでしたがウインク


次に下をくぐる瀬戸大橋には夜中になるけどなんとか起きてる時間に近付きましたが、時間も遅かったので明石海峡大橋のようにカラフルな電気はついていなくて転々と最小限の電気しかついていなかったのでわかりにくかったので撮影を諦めました😅




その代わりに月の光が海に映って綺麗な様子を撮影する事が出来ました。




6:55に別府に到着するので早めの5時に起きて着替えて準備。

降りるまであんまり時間が無いのでフェリーの中では朝食は食べず別府駅前あたりで食べる事にしたので準備をした後はスイートラウンジで最後のくつろぎを。

朝御飯の代わりにコーヒーとアイスを食べ納めしてきました照れ


そして外が明るくなってきた頃に別府に到着。

港が近づいてきました。




別府に来たな〜と感じる湯けむりがいろんな所で上がってる景色が見えてきました。

今日から数日間の別府観光が楽しみです。