ハシゴの1日(水間観音編) | みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみやとうさぎの幸子と優兎の日常の出来事を紹介させてもらってます(≧∇≦)

日曜日は朝から年末の郵便局のバイトの面接へ行ってきました。自転車でも行ける距離だけど雨が降るとダメなので行くとしたらコミュニティバスで行く事になるので試しにバスで行ってみました。バス停は家の近くにあるし便利だけど本数が少ないのがネックでショボーン

面接が終わっても帰りのバスまで1時間半もあるし、電車と他のバスで帰るか?それとも30分歩いて帰るか?とりあえず駅の近くの喫茶店でお茶をしながら時間を潰しました。

 

真っ直ぐ帰ってもよかったけど南海岸和田駅で14時から献血車が来るから行けたら行こうとも思っていたのでそれまで時間を潰すことにしました。

 

お茶をしてたのは貝塚駅でここから水間鉄道に乗った終点の水間観音へウォーキングがてら行く事にしました。

 

 

水間鉄道は8つしか駅がない鉄道なんです。

2両編成で人がいるのは最初と最後の貝塚駅と水間観音駅だけで他は無人駅。

今回は乗るのが2回目だけど初めて乗った時は途中の駅で降りたのですごく悩みました。

 

貝塚駅と水間観音駅は改札を通るので電車のドアが全部開くけど他の駅は運転手さんが扉の開け閉めや運賃の受け取りもするので前の車両しか開きません。降りる時は1番前の扉へ行き運賃を払って降りるんです。

 

初めての時は無人駅で切符はどうしたらいいの?とか乗り方がわからず焦りましたがネットで調べてなんとか乗れました。

 

 

電車のヘッドマークがいろいろ変わるのですが、お金を払ったら好きなようにして付けてくれるらしいです。

去年や一昨年に安室奈美恵さんの似顔絵のヘッドマークを付けてた時もあったそうですが今回は個人の方がお子さんが産まれた記念のようでつけておられました照れ

 

 

途中の駅の様子も撮影したかったのですがわりと人がいたので大人しくしてました。

 

 

駅のホームには苔玉と提灯がぶら下がっていました。

 

 

クリスマスも近いのでサンタやツリーの飾りもありました。

 

 

水間観音の他公園等もあるみたいなのですが今回は水間観音が目的地としてウォーキング照れ

 

 

ほぼ真っ直ぐ歩いていくだけの簡単な道ですが12分くらい歩きました。途中の電柱には水間街道の旗がかかっていました。

日曜日のわりに人があまりいなくて平日のような感覚でした。

 

 

水間観音に到着爆笑

実はここは2年前に旦那の厄祓いで来た事があるんです。その時は車だったのですが、その後お礼参り来たかな?と思ったのでお礼参りをしておきました。

 

 

前回気がつかなかったのですが本堂の横にこんな看板がありました。

パワースポットびっくりこれは行っておかないとと滝のある方へ歩きました。

 

 

瀧と言ってもそんなに大きな瀧ではありませんでした。

「聖観音出現の瀧」ですが今回は観音様は出現されませんでしたがお参りだけしておきましたニコニコ

 

お参りもしたのでそろそろ駅に戻ろうかなと水間観音を後にしました。