働くなんてまだ先のこと | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


昨夜も、午前1:00から、3回ほど中途覚醒がありました。ここ最近、中途覚醒がありました。


日中寝てないので、熟睡出来るかと思ったのですが無理でした。

今朝、5時に起きて多少身体の重さはあったものの勢いで、顔を洗い、お化粧をして、寒かったのでマスクをして出ました。


散歩時間、今日は15分、早歩きで…。


朝は、用事をしていて、お昼過ぎに気分が悪くなり、自宅アパートに帰宅しました。普段なら直ぐ化粧を落とすのですが、それもしんどくって、部屋着に着替えて、何となくゴロンとしたら動けなくなってしまいました。


そうこうしていると、学校だったはずの息子が来て、休んだとのこと。次男に『お母さん、まだ働けそうにないわぁ』と愚痴をこぼすと、次男が優しく『まだまだ無理だよ~、焦って働いたら倒れて又悪化するよ、今、良くなって来始めたばかりなんだから・・・』と言ってくれました。


私は、力もなく、『そうだね』と呟きました。
大阪にいる長男にも『無理しないように』と有り難い言葉を貰ったばかりなので、もう少し様子を見ることにします。


障害者雇用で勤務していた時は、9時〜4時まで週5で働いていましたが、帰宅後は身体中痛くて堪らなかった思い出があります。体力勝負でした。



それを思うと…今の私では無理だ…と思います。
意外と人間関係では、そんなに悩みませんでしたね。私の息子と同じ世代の子達が働いているのですから…。子どもですよね。可愛いものです照れ



でも今は、何処に行っても使いものになりません。


ボーッとベッドの上でただ、横になっていることが精一杯な今日です。寒くなるの嫌だなぁ。冬はホント苦手ですショボーン


そろそろ、お化粧落としましょう~
シャワーは明日です〜