息してるだけで偉い | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


うつ病の私が思うのですが、今少しづつ回復していく中で、強く思うことは…


何はともあれ


息しているだけで立派!!


だと言うことです。


寝たきりで苦しい人

何も出来ないと自分を責めている人

やらなくちゃいけない!と思い込んでいる人

もっともっと、自分を可愛がって、優しくして下さい。

私は、今回のうつ病が発症して約3年、まともに料理が作れず、最近やっと、やっと作れるかな?と言うところまで来ました魂

洗濯は全自動洗濯機に頼りっぱなし。

洗い物が出るのが嫌なので、割り箸、紙コップを使っています。

シャワーも、少し前まで苦痛で苦痛で仕方ありませんでしたので、しんどいときは、約1週間に1回部分洗いをしていました。髪の毛は、似合わないけれど、短く切っていました。

買い物は、息子か友達にお願いしています。(今でも)

納豆ごはんだったり、冷凍食品だったり、お弁当だったり、作らなくて良い物ばかり食べていました。

作れないのですもの。仕方ないですよね…タラー

あとは、ずっと布団にくるまって寝てましたね。

希死念慮や不安感は、しょっちゅうでしたので苦しかった時期もありました。だけど苦しくない時でも意欲はなくて、横になっていました。甘えていていいのです。横になりながら動画見ててもいいのです。
たまに、ゲームしていてもいいのです。

自分に優しくすることを徹底して欲しいのです。

意欲は、徐々に、自然に出て来ますルンルン

無理に出すものではありません。

順番に意欲は、必ず出て来ます!!


なので、布団で寝ている方々は、息をしているだけで凄いことなんです。

そうやって自分を褒めてあげてみて下さいませ

偉いことは言えませんが、2度寛解、断薬、経験のある私です。


きっと良くなると信じて横になりましょう照れ


ここまで読んで頂き、ありがとうございます。


穏やかな一日でありますようにスター