#ブログを始めたきっかけ | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

ブログを始めたきっかけ

 

 やはり…同じうつ病の友達の死、知人の死、同級生の死、がきっかけで、二度と同じようなことが繰り返されない為にブログを始めました。


友達の死は、私にも責任があり後悔ばかり残り…

同級生や知人の死も、同じうつ病患者として何か出来ることがあったのではないかと、これも又後悔が残り…


それだったら、ブログを通して私のうつ病の体験を書き記し、共感してもらい、死から遠ざける一歩となるようなブログを発信していければいいのではないかと思いました。


最近は自分が生きることに必死で、他者目線で書けなくなりつつありますが、自分が苦しいことを書くことによって、貴方だけではないですよ、と思ってもらえると孤独から少し抜け出せるのではないかと思っております。


今日は、友達の家に散歩がてら遊びに来ています。

若干、歯を食い縛って力が入っていますが、まずまずの体調です。


今日は曇り空で、午後から雨が振りそうです。

私の友達が亡くなられた場所に行き、そっと花束を置いたお天気と同じです。


私が至らなかった。本当に友達には今でも謝っても謝り切れないくらい懺悔の気持ちでいっぱいです。


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する