シャワーに入れない | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


又してもシャワーに入れず、数日が経ちました。


特に太ってから、余計に入るのが億劫になりました。


冬は、部分洗いも出来たのですが、夏はきちんとゴシゴシ身体と髪の毛を洗わないと気が済まないので、余計シャワーに入れなくなります。


歯磨きもそうです。上下しっかり磨かないと気持ち悪いので、歯磨きも億劫です。


日記には、だいたい5日に1回入っていると書いていますが、今回は、5日目の今日、入れませんでした。


五十肩にもなっており、背中を洗ったり、服の着脱が大変です。


シャワーですが、顔を洗顔フォームで洗うところから始めますが、顔を洗いながら、最後の髪の毛を洗うことを考えたら、逃げ出したくなるのです。


髪の毛は、セミロングで、美容師さんが洗うように洗っています。


それで、途中で疲れてしまうのです。


たったシャワーを浴びるだけのことが出来ない私が、嫌になります魂


うつも回復途中なのに、何故シャワーが浴びれないのでしょうガーン


明日こそは、頑張ってシャワーを浴びますプンプン


因みに、布団シーツは洗い替えました。(こまめに変えています)


久しぶりに、カウンセリングに行こうかな~と思っています。


不潔だと分かっているのに、億劫なのは外出しないからでしょうかねキョロキョロ


完璧に洗おうとせず、又部分洗いで乗り切っちゃおうかしら~赤ちゃん泣き


もう少しエネルギーを下さいアセアセ