今を丁寧に生きる | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


今朝は、久しぶりに、朝散歩に出発。



右足が悪いので、ヒョコヒョコ朝の気持ち良い空気を感じながら、20分歩きました。



足が悪いので、余計歩きたくないのですが、外の空間に触れたくて、衝動的にいつものようにノーメイクで、外に出ました。




対人恐怖症も出て来たのですが、誰も私を見て覚えている人はいないだろうと思い、思い切って朝散歩に出ました。


昨日まで、廃人だっただけに、外に出れて嬉しかったです。





お洒落する元気もない私ですが、いつものようにノーメイクでありながら、一つだけファッションに、トレンドを取り込みました。



自分のご機嫌は、自分で取らないと!!




そして、自分の環境から変えて行こう!!




と思った今朝でした。




一日一回は、何かに感謝することを口に出すことを実践しています。




温かい布団の肌触りを感じて、感動して、ありがとうと思える。




例え、鬱が良くない状況でも、カーテンを全開にして、明るい朝に感謝(感動)する。




起きた瞬間は、動いてる心臓に感謝する。




先のことは考えずに、今を味合います。



未来は、今の延長線上にあるから・・・・



少しでも、過去や未来のことを考えたら、今に戻す。



今を生きていない人が沢山います。



私もそうです。



今を生きる為には、今を感じながら感動する、と言うことです。



当たり前に、着替えるじゃなくて服の生地を触り、形に感動する。ありがとう着替えがあって…



歯磨きをするにも、ブラシの当たる感覚を感じて、少し違った磨き方をするとか…




毎日のルーティンを少し変えて、感じてみることを実践しています。



今、ここに私はいます、と言うことを感じる。



五感をフルに使って、今を楽しむようにしています。




今を丁寧に生きる、ことをしています。




うつ病で動けなくて苦しい時は、親しい友人に苦しいことを伝えます。



言う人がいなければ、紙に書いて、後で捨てる・・・

そうして、眠くなるお薬を飲んで寝逃げします。



お薬にも感謝。



夜になると具合いが良くなるので、逃げ切れた私に、ありがとうm(_ _)m




今は、カチカチと言う時計の針の音を聞きながら、スマホと言うものに、感動しています。





この小さな手のひらサイズの硬い物体に文字が書けるなんて、凄いこと!!!びっくり




自分の好きな写真を、この白いボードの上に載せるなんて、キャーッ!!ってなものになってます。




このブログで出会うご縁も、今の自分が引き寄せているもの。




ありがとうございます照れ




手足が動いて、ありがとうございますおねがい




ここで出会うべくして、出会った皆様に感謝していますラブ



うつ病だけど、このようなことを意識して、なるべく上機嫌で、リラックス出来る状態を作るようにしています。




そう、好きなことをしている時は、リラックスしている時だと思います。アップアップ


武田双雲さんの本ですが、コレだけじゃなく、全てお勧めです。



本が読めない方は、武田双雲氏の動画をお勧め致します。