うつ病になって助けてくれたモノ | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


4度目のうつ病になる前までは、生きる事に精一杯だったのか、若かったからだったのか、原因不明ですが、歯磨きに関して、そんなにうるさく、しんどいと思わなかったのですが、ここに来て、歯磨きをすることが、こんなに大変だったとは分かりませんでした。



元歯科医院で、働いてたこともあり、又、詐欺歯科医に騙されて健康な歯も削られてしまい、歯は普通の人より衰えていましたし、丁寧に磨いていたつもりでした。


しかし、丁寧に磨くどころか、歯磨きすら辛い・・・・


今は、そんな状況です。


ふと思いついたのが、以前友人からプレゼントしてくれた電動歯ブラシがあったのを思い出し使って見た処、思いの他、楽に丁寧に歯を磨いてくれるのではないか~~!!笑い泣きと感動しました。


最近、表情筋も衰えて来たので、(マスクのせいもある)予防電動歯ブラシした後は、ニッコリ笑って終わらせています。



電動ハブラシを馬鹿にしていた自分に大反省赤ちゃん泣きガーン



皆さんも、少しでも負担を減らす為に、電動歯ブラシは、どうですか?




私は、コレを使っています。