体重オーバーと子どもについて | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

久しぶりの更新です。




最近暑くなりましたね。




皆さんの具合はどうでしょうか。





私はというと抗うつ剤や色々な薬が増えて、いつも以上に食欲が増進しまして、平均体重より16㌔も増えてしまい着る服がなくてこまっていまして・・・・

 




人生で最大に太ったので、まず履くパンツがなくて困っています。

状態は、少し落ち着いてきたのですが、まだまだ不安定さが残っています。






 

今回の安倍元総理大臣の件で、あまりにも衝撃過ぎて、発達障害の私にとって涙が溢れて、泣いてばかりいました。自民党派というわけではないのですが、第一線で活躍してた方だったということもあり、映像を見る度、自分が撃たれたような感覚になり、何度か抗不安薬を飲まざるを得ないここ三日間でした。




 

それと、先天性の股関節症の為、朝の散歩を禁止されていたので、引きこもり過ぎて、又消えたい衝動に一度かられました。





 

この事件だけでないのですが、精神を病んでいる人ばかりが人を殺めたり、被害者を出しているという認識は、もうなくなってほしいと思います。

 





健常者の方々の方がよっぽど犯罪を犯しているのではないかと私はいつも思うのです。




 

話が逸れてしまいましたが、先週頑張って美容院に行ってきました。

近場でしたが、車に乗せていってもらいました。

少しは意欲が出てきたように思います。

それに比例して、食欲が凄く出てきてしまいました。

 






特に、甘いものが食べたくなって仕方なく、夜も寝る前に何かを食べながらYouTube等を見る癖がついてしまい、お腹が空いてないときもずっと何かを口にするようになってしまいまして、みるみるうちにお腹が出て苦しくなっても食べるのを辞められないので、医師に伝え、少し抗うつ剤やらを減らして頂きましたが、まだ食欲増進中です。

 






今までも、寝る前に何かを食べる習慣というか、自分ではうつ病の薬のせいだと思っているのですが、ありました。

 





しかし、今回は酷い状況です・・・・。

 

今は、二週間に一度のペースで、心療内科に通院していますが、

毎回、安定剤の筋肉注射をされています。

 

これが自殺予防の注射だと思います。

 

私は、衝動的に自殺行動をやってしまうので、先生の判断だと思います。

 




先生は、いつも優しく、死なないでね~と言ってくれます。

 



本当に、優しさが胸にしみます。

 




今、子どもと会えないで苦しんでいられる方



私は、きちんと診断されたわけではないですが、小学生のを含めて二度目に大うつ病を発症しています。

 




元旦那の浮気が原因で、一人の子どもの親権を取られ、会わせてもくれず、「あんたは母親ではない」とまで言われ、入院中や退院後も面会拒否されていました。

 




私は狂ったような行動をしたりして、どうにか子どもと会えないかと模索したのですが、結果弁護士に頼むしかなかったです。

 




弁護士に25万円くらい支払い、面会の義務の権利を取りました。

 


親権は、色々な事情で取れなかったのですが、面会できた時は、今でもその嬉しさは忘れません。

 



結局、私は、相手側を憎んで、恨んで、泣いてばかりでしたので、うつ病の治りも遅かったのではないかと今では思います。





今、長男は27歳。Panasonic本社で働きながら、母の日と誕生日にはプレゼントを送ってくれます。

 




大学生の後半には、突然ふらっと来て、一緒に卒業まで住むことが出来ました。

 




それまでにも、私は、なるべく子供が歩いて来れる所に住んでいたので、それが良かったのか、自分の意志で小学6年生の頃にも来ていました。嫌なことがあったんでしょう

 




子どもは、きちんと大人を見ています。

 




だから、やましいことがなく普通に子どもと接していたならば、自分の足で、訪ねてくることでしょう

 




タイトルから随分外れた子どもの話になりましたが、引き離されても、子どもは自分の意志で必ず訪ねてきます。

 



私と同じ境遇の方がいれば、少しは安心して頂きたいとおもいました。



 

長い文章で失礼いたしました。




明日は、心療内科診察日です。