中途覚醒 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

只今、1:44です。



今日は、9:00頃布団に入ったのですが、又10:00就寝。


昼間に寝ていたせいか、又中途覚醒で起きてます。




それでも、昨日より40分多く寝たでしょうか?



私は、恨みより今日は自分を責めています。



寝ている間も、寝言で何度か目が覚めました。




どうして私は、こんなにも騙されるんだろう



裏切られるんだろう



きっと私も、色々な人達を傷つけて来たのかな



その報いなのかな



そう思ったり、正直過ぎる自分に嫌気が差して、自分を責めています。





昨夜は、これ以上生きることに苦しさを感じ、死のうか、自傷行為をしたい気持ちと、してはいけない、と言う両方の思いがあり、辛く葛藤していました。





心が折れそうになった時、仏教を教えてくださっている方が、突然のゲリラLIVEをして、大分心が救われました。





一人でいると危ない、と察し友人の家に泊めて頂きました。





一人暮らしの友人なので、気兼ねなくいられるけど…多少は気を使います。





うつ病は、本当に質が悪い・・・・





薬も増え、きちんと寝て、昼間動いても眠れない…




おとなしく家で無理をせずにいても、楽しみがないので、虚しく、寝てしまう



何をどうすれば良いのか、ただただ、待つのみの生活なのか・・・・



うつ病の遺伝子を持っている人に実験したら、二人が泣いている絵を見せると、脳の扁桃体が活発になり、ネガティブになるそうです。




うつ病ではない人に実験すると、何の変化もないそうです。



二人が泣いている理由は、様々で、しばらく会えない二人が出会い、感動して嬉しい涙を流しているのかも知れない



はたまた、喧嘩後、仲直りして嬉しい涙を流しているかも知れない



そう言った広い範囲で、捉えることが出来ないうつ病患者。



ただ、嫌悪感や悲しいことと結びつける思考になっているのです。



だから、認知の歪みと言われるのですね。




一人でいると、発狂するので、なるべく弱音や、自分の気持ちを他の人に言おうとするけど言えないので、失礼ながら、ブログで発信したいと思います。




幼少時期に、ビクビク育ったせいなのか、それも合わせて発達障害だったことを思うと、うつ病になって当たり前なのかな、と思います。



こんな情けない親でも、息子の前では明るくしています。




息子も発達障害のうつ病なので、母親は子どもを守って行きたい…



息子は、優しいので、無理しなくていいと言ってくれるのですが、私の影響を受けやすい子なので。





母親になりたい!!!!と思った20歳代。





子どもが誕生した時は、凄く感動していたのに、子どもを持ったら持ったで大変なことも理解した。




どちらにしても、あれがいいとか、ないんでしょうね。



苦しみがないと、次のステップに行けないし、苦しみが楽しみなのかも知れないと思う人生にも思えてきました。



まず、視野狭窄にならないように、気を紛らわすことをしたり、嫌なことから、目をそらして、自死だけは避けて生きたいと思っています。





最近、愚痴ばかりのブログになり、申し訳ありません。



ヘラヘラ笑ってお気楽に過ごしている人を見ると、今は楽になる時もあれば、イラッとする時もあって、感情のコントロールが定まらない状態です。




NPO法人もせっかく立ち上げたのに、うつ病でオジャンです笑い泣き




けれど、命あるだけでも、感謝です。




こうやって、ブログを書けるのですからね。




うつ病だけでなく、精神疾患の方々も、早く楽になれますように・・・・・



過去記事も読んで下さる方がいて、大変嬉しく思います。



ありがとうございますスターお願い



保育園、諦めないぞー(笑)