恨みが強いと自殺する〜うつ病のパターン〜 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

私のうつ病のパターン




①発達障害


②生育環境


③頑張り過ぎる(アクセルふかしっぱなし)


④恨み


⑤絶望




この5つでうつ病になった経緯が多いです。




特に…



恨み、から来る自殺願望が多かったように思います。




自分を責めるんですが、恨みも同様に強かったように思います。




人に裏切られたパターンが、引き金となりました。




恨み、は恐いイメージですが、実際こう言うパターンが多いのではないかと私は思います。




過去のトラウマが、私を離さない…



私が過去のトラウマを、離さない…



両方ですね…



忘れていたつもりが、ヒョンなことから思い出しては苦しむ




しかし、寛解、断薬、した時は、すっかり変化して、相手が幸せだったらいい、等と思ったりもしました。




私にも悪いところはあったんだ、と…冷静に視野が広がりました。





そうと頭では分かっているのですが、うつ症状が出ると、脳の感覚が狂ってしまい、恨みしかない状態に陥りがちです。





又視野も狭くなり、あらゆる可能性を潰し、もがき苦しみ、恨みが大爆発して、どうしょうもなくなり、私は死んだ方がいいんだ、と思いこむのです。




小学生の頃のうつ病は、発達障害と生育環境でうつ病を発症したことが今になって解ります。





2回目は、旦那の長期に渡る浮気・・・・・と、必死で家庭のことを頑張ってやっていた完璧主義のところが原因でした。(親権を取られたことにも凄く恨みました)





3回目は、仕事と発達障害が原因。仕事のやり方についていこうと必死だったのと、仕事のやり方が私と合っていなかった。モラハラも受けていました。





4回目のうつ病は、恋愛面で二股をかけられていたことが発覚後、自殺未遂したにも関わらず、まだ二股をかけ続けようとしていたことが原因です。




とにかく、私は恨みから自殺を考えるタイプのようです。



私は、不倫、浮気、二股、既婚者と付き合う、等が大嫌いです。子どもへの虐待くらい大嫌いです。




私が受けた性的犯罪も、その一つで、とても痛い想いをしました。





自分が生真面目過ぎるのは、理解していますが、どうしても許せないのです。





今でも、恨みが消えない状態なので、まだまだうつ病は治らないでしょう





もっと視野を広げて、今楽しいことをやればいいのですが、楽しいと思えることが、あまりないのです。





興味の消失ですね。





恨んで良いことなんて一つもない、と思うのですが、恨みが消えない状態です。






発達障害の過敏性症候群と衝動性があると言われているので、過去のことをかなり鮮明に覚えていて、あの頃何をしたとか、何を言ったとか、脳が記憶しているのです。






過敏だからこそ、逐一それを掘り返して、落ち込み、死を選んだ私より、既婚者の女性を選んだことに、執着している上、元旦那の浮気を含め、思い出すんだろうな、と思います。






今では、女性の不倫、浮気も男性と同等になりつつあります。





前向きな浮気?(離婚する行動を取っている)なら、まだ、いいのですが、大抵二人の異性と別れられないのは、自分が一番可愛いからです。






何が正しいのか、当人、個々それぞれの意見があると思いますが、私は許せないのが正義と思って正しいと選択していると思います。でも何が正しいのか、分かりません。






と言うことで、今回のことも理解しているのですが、コントロールが効かない状態になっています。





しかし、もうその恋愛は破綻していて、異性として感じなくなりましたね。





そうすると、次へ行けばいいじゃない?と思いますが、許せないのです。





長文になってしまいましたが、許せないことが、うつ病を長引かせているんでしょうショボーン





だからこそ、仏教を学びたい気持ちになったのです。





仏教にも様々な宗派があるのですが、私の学ぼうとしているのは、南無阿弥陀仏で有名な浄土真宗です。





私のような全てが悪人だけれど





そのような悪人でも、本当の幸せを見出すことが出来るような気がしています。






宗教に良いイメージは、未だにないですが、親鸞聖人の教えを深く知りたい私です。





今は、これが生きる私の糧になっています。





皆さんは、何が原因でうつ病を発症しましたか?