朝はゆったり自分を整えるHSP | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

おはようございます。


いつも長くなるので、手短に…


私は朝、なるべく早く起きて、たっぷり自分一人の時間を設けています。


そして、ご先祖様に白湯やお握り、お味噌汁、果物等、日に寄って変わりますが、お供えしてお線香を焚き、換気をした上で般若心経を唱え拝みます。



それから、コーヒーを飲みながらピアノクラシックを聞きながら、暫しボーッとして心身を整えます。




家を出る時にバタバタしないように、玄関先に出掛ける用バックを常に準備しています。



玄関先には、自分で作った棚(百均で購入)に木箱を置き、マスク(透明カバー付き)、ハンカチ、ポケットティッシュを置き、印鑑、鍵類を吊っています。



このように、手作りしています。
狭い玄関、部屋なので、壁面収納は欠かせません。




ハサミがありますが、ハサミはよく使うモノなので、部屋に4箇所4点置いています。(時短短縮と少ない労力を考慮しています。)




鏡が玄関に向けて置いているのは、外から入る邪気を跳ね返す為です。




このような、狭い部屋での工夫をしていますが、一番は、断捨離ですね。



このように、何が何処にあるかを把握しているので、常に心が安定しています。



次に瞑想しています。



呼吸に意識を持って行き、なるべく力を抜きます。


邪念が脳をかすめまくります。
それでも良いと思います。



邪念を受け止めています。



型にはまろうと最初から力を入れると、継続出来ませんので、軽く始めて下さいね。




心が安定してきたら、朝食を食べ、お化粧や着替えをします。



以前は、毎日掃除をしていましたが、今は3日に一度くらいです。(以前、神経症になり、毎日、掃除しても汚いと思い、ノイローゼになり、入院したことがあります。)



何事も頑張らない程度が一番ですね。




もう少ししたら、引っ越しを考えています。(引っ越し18回目👀‼️)




それでは、皆様も気持ちの良い1日をスタートさせて、ご機嫌で過ごして下さいね。おねがい黄色い花キラキラ



余裕(ゆとり)



氣(エネルギー)



愛(慈愛)



これらを意識して、笑顔で過ごしましょう…照れ晴れ虹




ありがとうございました。