今を生きる意味? | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

今を生きる



この言葉が、ここ半年の間でずっと、私の心に響き続けています。



「今を生きる」とはどのようなことでしょうか…




仏陀の教え

アドラー心理学




私は、この2つしか思い浮かばなかったです。ショボーン汗汗




漠然と、今を生きることが大切だと思っていましたが、未熟な私にはピンと来なかったのです。




けれど、最近の私は、忙しい毎日に追われ、一人きりの空間スペースが確保出来ないでいました。常に頭がフル回転して、とても疲れていました。




現に、ここ数日間、激しい頭痛や、酷い肩凝り、脊髄痛が特に酷く、鎮痛剤を飲む毎日でした。




加えて、鼻水、咳、微熱が頻繁に出て、耳鼻科に行き、レントゲンを撮ったくらいです。




長引く不調に不安感が、徐々に増していました。




身体と心は繋がっています。




そうですね…
すっかり忘れていた日々でした。









息子のことを第一に考えて行動していた私は、無意識に我慢をし自分で自分を圧し殺していたようです。





その上、HSP(敏感過ぎる感受性を持つ気質)なので、一人きりの時間を設けていないと完全に休息が取れないのです。





うつ病が寛解したとはいえ、二度のうつ病を発症したことは、うつ病の再発率がグンと高まるのです。




うつ病の方々は、休み方を知らない方が多いですよね…?




力の抜き方が分からない方が多いように思います。




要は、ONとOFFのスイッチの切り替えが下手ですよね…?




少なくとも、私はそうです。




音、
光り、
匂い、
人の表情、
人の発言等
全てに、いちいち強く反応して深読みします。




常に人と居たり、音に晒されていると、クタクタに疲れてしまいます。




その上、近い将来のことを深く考え、無意識に過去をわざわざ思い出しては又考えていました。




常に、未来や過去に行ったり来たりしながら、日常生活の全てのものに支配され、本来の自分を見失っていたのです。
(未来と過去の往復)



これでは、心が悲鳴をあげるのは必然ですよね。びっくりタラーガーン




心の危険信号が

身体に信号を送っていたのです。




今を生きていない状態です。





今を生きると言うことは、今一瞬を込めて楽しめ集中出来ることです。

毎日朝陽を浴びながら瞑想することで、感覚が身体を通して、私に教えてくれました。



瞑想・・・・

お祈り・・・



この2つが、私に今を生きることを教えてくれました。




無宗教ですが…毎朝、神様と仏様に般若心経を唱えていました。




息子が体調を崩して帰郷して以降、ずっと脳内は騒音にまみれ、刺激ばかり受け続けていました。

般若心経も唱える静寂な時間を取ることが出来ない環境に自ら陥っていました。




例えて言うと




頭をハンマーで殴られ続け、脳内が外部に飛び散っていた感じです。(酷い表現でごめんなさい。)ショックガーン




この表現は嘘のようですが、このくらい重症です。



本題に戻ります。


今を生きる意味
   ↓
   ↓
   ↓  
◆大地にしっかり立つ霧
     
     ↓
     ↓  
◆自分がここに存在する女性トイレ男性トイレ




と言うイメージです。




常に、グラグラ心が揺れ動いては疲れる人達に、上記のことを分かる為に、以前から言っているように、是非瞑想をお薦めしたいと思います。




瞑想は難しいですが、自然な胸式呼吸に
意識を出来るだけ集中させるだけで良いと思います。




雑念が沢山出て来ます。




それでも大丈夫です。




出来るだけ、呼吸、鼻の穴に意識を持っていくことが大切ですが、最初は気楽に始めてみて頂きたいです。




是非、頭ではなく身体で感じて頂きたいと思います。



そして、それを感じられれば…



私はここに居ます。


と言葉に出して下さい。




スピリチュアルな方法ですが、身体で感じることが最も重要です。




情報が溢れる返っている時代に、文章で「今を生きましょう」と伝えても、いまいちピンと来ないと思います。




それは、頭で考えようとしているからだと思います。




是非、体感する訓練をして、身体で今の自分の心身の状態を知って欲しいと切に願います。




脳を空にするには、瞑想と呼吸法を実践することだと思います。




どうしても出来ない方は、力が抜ける入浴中に目を閉じてみてください。おねがい





瞑想を毎日行うことで、落ち着きを取り戻し、精神統一され、集中力が発揮し意欲が出ます。更に、仕事の効率が良くなり自分の価値や自信を強く持つことが出来ます。





拝読して下さる方々が、少しでも楽に自分に優しくなれますように願っています。キラキラ赤薔薇うさぎクッキー





透き通る水のように、心の濁りを取り除けると思います。


今日もありがとうございました。




きっと心の余裕が生まれ、感謝の気持ちが生まれ、他人に優しくなり自分を守ることができることに繋がなり、安心出来ることでしょう。黄色い花キラキラコスモス