言葉と息を大事にしていますか。 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


日本語とは、不思議ですね。


言語とは、不思議で国々によって左右され、その国で違う言葉を発すると、声のトーンも変わりますし、違う自分になった気分です。


日本語は、凄く私は好きです。




韓国語を独学で初め、改めて英語力0の私が英語を意識すると、又違った思考や観点、視野が広がります。



日本は、孤立した小さな島国なのに、パワーの大きさを改めて感じます。



とはいえ、まだまだ、個の表現力や、個の自由度は低いと思います。



もっと、人目を気にせず、ドンドン自己表現出来ると、もっと良い国になると思います。


泣く。
笑う。
怒る。
言いたいことを素直に言う。


今日も良いお天気です。


心地良く、気を張らず、息が楽に出来るように過ごして下さいね。キラキララブラブクローバー



そう…


昨日から、息を意識しています。



常に、息を意識して、息が無意識の内に止まってたりするので、深呼吸、複式呼吸をしたりして、背筋を伸ばしています。照れ


以前、伝えた通り、息は自分の心と書きます。



誰が、日本語を決めたのでしょうね。


「もしもし」と何気なく電話で、当たり前のように言っている言葉、「申す申す」から来ていることを韓国人に問われ、検索してみたり、面白いですね。



今日は、魂に届くと良い言葉をコピペしました。↓↓

この言葉を皆さんに贈ります。




身体の中で一番、操作出来る息に集中させ、浅い呼吸になっていないか、少し意識して変えるようにしてみて下さい。クローバーハート




昨日、深夜の初タピオカに、謎の生き物が身体に入ってくるような感触を覚えました。えーん


初めての体験って凄いことですよね。




感覚は、本当に大切です。



ありがとうございました。ラブラブ











青い空が笑っていますね。おねがい乙女のトキメキ晴れ虹