感謝出来るのは…心の安定 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

うつ病関連のことを書いています。


今日は、珍しく早起き(5時起き)したので、時間もゆったりしています。


外は、雨☔


なかなか、今年は雨が長く降っていますね。


今、去年の7~8月の頃を思い出しています。うつ病が再発して仕事を休職しようかと言う心身、ギリギリのところで、身体も痩せ細り、ガリガリでした。



この頃です。
この服装は、痩せているのを隠していますね。


今では、太り過ぎてしまったので、この頃の私が羨ましいようにも思います。


この写真の頃、うつ病は再発していました。


心身ボロボロなのに、元々ファッションが好きだと言う事もあり、頑張っていましたね。


再発に負けていられない、と言う思いと、ツンとつっつくと、粉々に崩れ落ちる心身でした。



再発から、1年経った訳ですが、再発時期、ある方に少し助けられていました。
一瞬、一人ぼっちになり、家賃の低いマンションに引っ越し、様々な手続き等、死にもの狂いで、やってたな、と、思い出すと、若干苦しくなりますが、それと同時に、感謝が込み上げて来ます。



引っ越し後、今度は別の方が、私を大きく助けて頂きました。


突然、働けなくなり、身体が動かなくなり、悲しみの渦の中にいた私を、大きな愛で救ってくれました。



借金を抱え、働けず、これからの見通しが全く見えて来ない時、私の生活全般、全力で応援して、助けて頂いたのです。



本当に

本当に

その方が居なければ、私はどうなっていたのだろう、と思うだけで恐ろしいですね。



常に、笑顔を絶やさない方ですので、私も日に日に笑顔になって来ました。



去年の暮れから今年初めでしたね。



本当に、私を助けて頂いた感謝が、じんわり湧いて、胸に込み上げるのです。



本当に、人との繋がりは大切ですね。



私は、1度目のうつ病の寛解で、生まれて初めて感謝を胸にしっかり感じることが出来ました。



感謝、感謝、と簡単に言いますが、実はあまり深く感じることは無かったように思います。


感謝は心の安定から生まれるものなのではないでしょうか。



今日は、精神的にとっても落ち着いています。


自分は自分だ、と思えています。
(事己信頼)



今日は、ハーブティでも飲んで、この心地好い空間を存分に味わいたいと思います。



皆さんも、私も、心の安定が続いて、100の内80%は、穏やかにセロトニンが働き、幸せと感謝を感じられるようになれることを祈っています。




雨も好きですが、青い澄みきった大空を見上げたいですね。



落ち着いているのは、漢方薬を飲み初めたからかもしれません。


これは、精神が落ち着き、更年期障害にも効くそうです。



今まで、漢方薬は速効性が無く効き目が分かり辛いのと、苦味が苦手で、避けていましたが、PMSにも良いみたいです。


昨日、部屋の模様替えをして、気分が変わったのも良かったのかも知れませんね。


可愛いソファーがあったのですが、私はソファーで休めないと言うことが分かり手放しました。



心が安定すると、本当に心地好いですね。おねがいクローバーチョコ


ゆっくり過ごす1日にします。


こんな日々が続くと、戦争や、争いがなくなり平和になるのになーと思います。


心の安定強し!