DOCOMO店で2時間待ちでの独り事 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


朝かなぁ……と思いながら起きる…

携帯目覚ましは、セットしてるのだが、自然に起きたい派なので、本当は朝陽の明るさで起きたいのだが、一人暮らしなので、遮光カーテンで、一切朝陽は、入ってこないのは残念なところ。


先ずは、一杯のお水を飲む私。


お茶とか、コーヒーではなく、先ずはお水で、身体を清める。


そして、コーヒー、ちょっとした朝食。


朝、なかなか、昔から、身体にスイッチが入らず、1時間の空白の時間がいる。特に睡眠導入剤と、抗うつ剤を再開した私は、3時間くらい、身体が動かない。脳が働いていないのだろう。



3時間、何をするわけでもないけれど、フッと思い立ったが吉日。ベッドの上部に置き棚が欲しいなぁ、とずっと思っていたら、あるではないか!折り畳み机を、服がけのポールハンガーの後ろに隠してた事を思い出し、早速、ベッド上部に置いてみる。


なーんと、高さがベッドと同じだった。


それだけで、幸せだった。


折り畳み机は、グラグラすると危ないので、ベッド下部分と折り畳み足部分を、紐でキツく縛り付けていた。


丁度、タブレットで聞きたい動画を流していたので、自動でスピリチュアルのような、心理学のような、哲学のような動画に切り替わり、ずっと流していた。



関東に来る以前、3年前くらいかな?それを聞いた時は、こんな心理と思考と現実があり得るのか?あったら凄いなぁ~と半信半疑で聞いていたが、今現在、思う。


人は感情で出来ている。


特に、私のような敏感な性格は、少しの事で動揺し、後で深く考えてしまう質の悪い性格だ。


それを、上手く消化して前進すれば良いのだが、深く深く考えすぎて、土坪にはまる。


裏を返せば、人の言動を思考と繋げ、分析させる力があるのかも知れないが、自分の言動に失礼があったのではないかと、自分のマイナス面に焦点が行くことが厄介だ。


過去は過去。


どうにもならないし、捕らわれてもいけない。良い思い出として納めようと努めている。


それで、よく思うのだが、男性は、驚く程、過去で出会って好意を寄せられた女性の事を、よく覚えているものだな?と、最初は驚く程、呆れていたのだ。
最近は、その良い女性の思い出で、今を‥数々の勲章のように輝かせて、生き生きとした活力に変えられているのだから、羨ましいと思う。


私は、ほとんど忘れる・・・


女性の大半は、今を生きてるんじゃないか……


現実的なのは女性であり、未来の夢を見るのも女性なのではないだろうか。


私は、嫌な執着は全て取りたいし、縛っているものから解放されたい。


「自由」と言うより、「柔軟」。


幼子のような、見るもの、聞こえるものに捕らわれず、純粋な視線で、豊かな感情を上手く、おだてて、常にニュートラルでありたい。


ただ、私に欠けている感謝・・・・が足りないのは理解している。



感謝。



簡単に言える言葉だが、中身は重く、深く、最も大切な言葉だと思う。


戦争、災害、病気、金銭、あらゆる面で、感謝は生まれるが、本当に感謝出来ている人は、素晴らしい人生を歩めていると思う。


私には、物質的な不足感はないのだが、確実、愛の欠乏であるのは明確である。



物質的な形あるもので豊かであることも必要だが、人間として、心の繋がりが、1番、今この世の中に必要不可欠であると断言するし、誰と繋がるかは、今現在の、自分の器、度量、である。



私は、まだまだ、自分の中にある可能性を信じたい。


だから、挑戦し続けると思う。


ボロボロになってっも、平坦な道より、変化して、より良いモノを沢山、吸収して、心をもっともっと、潤わせていきたい。


情報、常識、に捕らわれず、生きていきたい。



……と、DOCOMOSHOPの2時間待ちの時間で書きました。



今日は、快晴。


気持ちいい1日である。



皆さまの一瞬一瞬、が貴重で、より良きものとなりますよう、お祈りしています。


帰りは、公園に寄って、涼んで帰ろう~