言葉の魔法~うつを治したい方①~ | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

こんばんは~


今日の朝のblogでは、センチメンタルで寂しい心境を綴っていました(..)


本当に、感傷的になり、寂しさで押し潰されそうになっていましたが、こんな時こそ、言葉を発しよう!と…「今日は、絶対良い1日になる!」と、沈んだ声でも、口に出して言いました。(こんな事で元気になれるかっ!って正直、思っていました。)


そうして、何とか用事を済ませ、又外で用事があったので、出掛ける準備をして、一息ついていたら、何気なく開いたSNSにメッセが入っていました。


友達からのお誘いが突然ありました。友達とランチをして、ある場所にお出掛けをして、とにかく笑いが止まらず、とても楽しく、笑顔で明るい1日を過ごせました。今朝の私が嘘のように逆転しました。



ブツブツ、朝「良い1日になる!」と呟いた通りになりました!(^^)




この言葉の魔法は、実は、3年前から実行していたもので、3年前から、目に見えて、うつ病が良くなって来たのです。



最初の1年は、活動的に動けなかったので、本当かな~と疑いつつ、良い言葉は、良いエネルギーを発するんだ、としか思っていませんでした。ただ、ただ、横になりながら動画を見ていました…。




それが、うつ病を治す大きな1歩でしたね。



言葉の魔法を使いながら、色々な本を読みました。良い動画も見聞きしました。



気が乗らないのに、ブツブツ言っていた1年目。変わってるのかな?と疑心暗鬼になりながら、背中を押されるように、自己啓発本、メルマガ、心理学、成功した人の名言、スピルチュアル、瞑想、心、に関する本を読み続けました。



2年目。
薬を自然に減薬、成功。



私のハッキリした性格から、決して治っているとは思えませんでした。




相変わらず、感謝や愛の言葉を自分一人で良い続けました。




全く解らなかった、インターネットを本格的に初め、pcを購入。全て自分でケーブルを繋げ、セットアップしました。タッチタイピングも(仮)2級まで早くなりました。全て独学です。



流れるように、今年、8月に断薬を開始。一ヶ月後、断薬に成功。



今は、自分を愛する言葉を言っています。


自分の良い部分を、1分でどれだけ言えるか?試したりしました。20個以上は言えますね。



でも、3年前は、自分を愛するってどう言う事?と不思議で仕方がありませんでした。頭では理解しているつもりでも、心に何も響いて来なかったのです。




処が、今、本当に笑顔が多くなり、金銭的にも、廻るようになりました。お金が今以上あるのにいつも不足していた3年前と比べ、今は当時より少ない収入と多い出費!!



それなのに、不足で不安になることが無くなりました。それは、100円でも財布にあれば、お金はある、豊かだ、と言葉にし、思考も変わって行けたからです。



今年は、勿論、小さな波はありました。up、down、が小刻みにありました。今もありますが、段々人並みのup、down、に変わって来ていると思います。



「思考を変えれば、うつ病は治る」



これが、一言で、私が言える言葉です。



3年はかかりましたし、今も自分を愛する言葉を言っています。




勿論、直ぐ、パッ!と変わる訳ではありませんし、気長に続ける事です。



気づいたら、良くなっている・・・と言う感じです。



落ち込んだ時こそ、大丈夫、幸せ、だと言っています。


感謝の言葉
愛の言葉



これらは、言葉として発する事で、自分の潜在意識に深く響いています!



顕在意識で生活をしているので、色々な邪念が邪魔をして、良い言葉を発しても、本当?と、もう一人の自分が首を傾げていますが、気にしないで、とにかく言う、、、口にすると言うことです。



身体が弱っている時も、不安に思いながら、私は大丈夫、私は健康、私は凄く元気、絶好調!、等言います。



そうしたら、自然に体調が、回復に向かっています。



ただ、健康に関しては、言葉だけではなくて…健康診断、病院で検査する、毎食、よく噛んで、バランス良い食事に質の良い睡眠を摂る事も大切です。



今までのblogにも、言葉の魔法の事は、書いていますので、気になる方は、読んで見てください。



著名人の名言も読むと良いです。



寝たまま動けない人は、動画に心についてのお話が、沢山あるので、取り合えず、聞いてみる事が第一歩だと思います。
(私は、斎藤一人さんの講演等のYouTube動画から聞きました。上村ヒロアキさん、加藤秀視さんのもお薦めです。)



加藤秀視さんの本もお薦めです。(加藤秀視さんの無料、メルマガも良いです。)クスドフトシさんの本もお薦めです。



クスドフトシさんの「無意識はいつも正しい」「引き出しの法則」
加藤秀視さんの「自分を愛する技術」もお薦めです。
さとうみつろうさんの「神さまとのお喋り」(少しタイトルが間違っているかも知れません(^^;)




きっと、何かが少しづつ変化してくる事かと思います。



自分を好きになれる本を読むのは、良いですね。



私は、暇があれば、「マーフィーの法則」のYouTube動画で、言葉を流し聞きしたり、「アドラー心理学」の説明の言葉を流しています。




自分と向かい合い、素直になって、今までの幼少時期から、今までの親との関わり方を冷静に見つめ直し、先ずは、気付く事から始めましょう。




私は、そう言う風にしていました。そうして、いつも、自分をコントロールしていた親の言動に気づけたのです。(親や周りの環境に支配され、当たり前の考え方が身に付き、自分をフリーズさせてしまっている事に気がついてください)



次に、親も未熟な人間だと、許すことです。(時間は、掛かりました…)




完璧な親なんて、存在しません。



最後に…


魔法の言葉を言いながら、段々と気が付いたのですが…


【マイナスな物事には、プラスの考え方が常に存在している】と言う事です!!


悪い事があって、多少落ち込んでも、これがあったから成長していけるとか、発想がマイナスからプラスに考えられるようになりました。



要は、幸せの数が格段に多くなり、【ある】事に焦点を置けるようになったのです。(あれもない、これも出来ない、と不満ばかりの心や思考は変わっていけます!)




【頭で考えず、心で感じる】事が出来るようになります。




必ず、うつ病の皆さんも良くなって行きます!



先ずは、簡単な動画から見聞きしてくださいね!




皆さんが光りに向かって歩けますように!(^^)




そうして、トンネルの向こうに、ボンヤリとした光りが、絶対に見えて来ます!


焦らず、気長に、ゆったり、自分を変えていきましょう(^_^)



リラックス
リラックス


力を抜いて・・・・・





では、、、
おやすみなさい~!