薬の副作用に改めて、注意!!~うつ~ | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

こんにちは~ニコニコ


今日は、仕事がお休みなので、ゆっくり過ごす!と決めていました。


しかーし、普段、仕事が精一杯の毎日で・・・・、家事が疎かになっていましたので、朝、睡眠不足ながらも、いつもより遅めの6時、起床。


立ち仕事なので、立ち上り、歩くと足が痛いので、へっぴり腰で歩き、キッチンへと、足を何とか進め、座り、コーヒーを飲むこと一時間。スマホを触っていました。



シンクには、数枚のお皿が残ってたので、頭の中で計画を立て、布団を干し、シーツ類、衣類、を洗濯機で回しながら、お皿を洗い、夕飯準備に取り掛かりました。



いつも、冷蔵庫の中身で夕飯を決めているので、水菜を洗い、切り、タッパーにキッチンペーパーを敷き、そこに入れました。鶏肉を数分煮たりして、取り出していました。ガスコンロは2つなので、いつも2つ同時に使ったりします。




私は、効率良く、気付いたら、直ぐ行う癖があります。なので同時に3つ行う事は当たり前。



いつものように、次々、家事をこなしていましたが、鬱になった後は、ゆっくり動く事を心掛けているはずでした。



休憩しながら・・・・と思いつつ、「ついでに、これもやっちゃえ~!」ってな感じで。え゛!キラキラ



ところが、、、、!!




シーツも、枕も、布団も、干し、夕飯準備も終え、昨日の洗濯物をたたんでいる時、焼き芋を焼いているような、強烈な匂いがしてきたんです!?はてな5!ムンクの叫び



あまりに、強い匂いに、「いくら美味しそうな匂いでも限度があるぞ?」って思っていました。



午後から、少し外出する予定だったので、余裕だな、と、お昼は残りご飯で握ったおむすび🍙を食べ、好きな動画をタブレットで見ながら癒されていました。



朝、作った煮物が、どうしても気になり、やっぱりタッパーに入れて、冷蔵庫に入れて置こう!って思い・・・・鍋に近付き、唖然!ガーンビックリ汗




な、な、なんと!弱火がついたままでした!ガーン!!orz




急いで、火を止めるも、お鍋ごと、中身は、真っ黒!犯罪者になるところでした!ムンクの叫びううっ...涙



人生で、こんな一大事は、車の衝突事故以来です!〈車の衝突も凄いものですがガーン  新車、数日で廃車事件→無傷の私。他に被害無し。〉




本当に、愕然としました。




直ぐ、鍋は、中身ごと水に浸け・・・・。心の中で、ごめんなさい、を連発。



それと同時に、頭に、担当医師のお姿が鮮明に甦ったのでした。




仕事を初めてから、仕事のプレッシャーもあり、薬が増えていたのです。




もう、小さな錠剤を寝る前、二錠だったのが、四錠に増えた上、頓服薬も増え・・・・。

医師が、待ち合い室まで来られて、再度、「車は運転しない方が良いです!どうしても乗られる時は、十分注意して下さい!」と念押しされた記憶が鮮明に脳裏に現れてました!



私は、16年間、薬を飲み続けていたので、大抵の薬では眠気等の副作用を感じなくなっていました。




医師が言うには、自覚症状が無いだけで、健忘症等、頭がボーッとする症状が出ます。と言われていました。



精神疾患で、薬を服用されている方で、私は大丈夫!と言う認識は、絶対に辞めましょう!!



自分が意識せず、何処かで、集中力が途切れたりするものです。脳が勝手に作動しなくなります。




やはり、うつの人、若しくは、何らかの精神の症状がある方は、オン、オフ、の切り換えが出来なかったり、力の入れ過ぎ、に気付かない人が多いと思います。




一時間毎に、休憩を挟むとか、何にもせず、横になっている1日を出来るだけ、取られる事をお薦めします。



休憩は、なるべく回数を増やし、1日、何にもしない日を作る。



休憩は、体全体の(頭の筋肉、首の筋肉、内臓、足、指の爪先まで、緩める。歯を食い縛らない。)力を、思いきり抜いて下さい。



この他、薬の副作用には十分、気をつけて下さいね。



これから、火を止める時は、元栓も締める癖をつけたいと思います。




不安な方は、スマホで、確認写真を撮られても良いかと思います。




自分だけではない罪に繋がる恐れがありますので、私だけは、大丈夫!と過信しないよう、自分も戒めていきます。




では、良い休日、1日、今、をお過ごしください~キラキラ薔薇




老化のボケではないと思いたい50のオバサンより。じゅる・・汗