以前、子どもに言われました。

 

「お母さんは、きっとお父さんを

 許してしまうでしょう」

 

って。

 

子どもは、再び、両親が仲良くなってほしい

という流れで言ったのですが。

 

 

言い得ていると思います。

 

 

夫との付き合いは、約30年

 

そのうちの25年は、うまく行っていたんです。

 

 

ダメンズではありましたがね。

 

 

だから、ややもすると、良い時の記憶が、

最近の記憶を上塗りしてしまう。

 

 

そして、夫は、自分に都合が良い時は、

その日の気分で、こちらに良く接してくる

 

 

虚言癖なんでダウン

 

嘘で、こちらに良いことも言う。

 

 

浮気相手の悪口もよく言っていました。

 

 

 

困った人を助けてしまう、

 

ダメンズを助けてしまう、

 

という私の特性もあるしダウン

 

 

 

ここに書き尽くすことで、

どんだけひどい状況だったのか、

改めて、客観的に理解する。

 

 

渦中にいると、

客観的に見れなくなってくるしダウン

 

 

 

あぁ、ひどいな。

 

ダメだ、こりゃ。

 

って、自分に繰り返し言い聞かせる

 

 

実感させる。

 

夫を手放すために。

 

 

 

この痛みを忘れてしまって、

同じ過ちに陥りそうになったら、

 

 

自分のブログを見て、

思い出さなければ、と思っています。

 

 

あとは…