4月の釣りやら | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

5月ですね、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
僕はGW楽しかったです

4月も色々と初めての事がもりだくさんでした。

4/5 富山県ホタルイカ

ツイッターでホタルイカ取り行こうかなぁとかツイートしてたら、大学友人のM君もちょうどその頃行こうと思ってたらしく、合わせて一緒に行く事に。
仕事終わりに富山県へ直行。途中の眠気と戦いながら。途中負けながら(30分ほど仮眠)待ち合わせの場所へ到着。

駐車場には結構な車。海に入っている人たちもちらほら。数時間前に到着していたM君に状況をきくと、1匹もとれないと。
きっとこれから湧いてくるだろうと淡い期待を抱きながらウェーダー穿いていざ海へ。
いかんせん初めてなのでどういう感じでいるのかもよく分からない。変なゴミみたいなものをホタルイカと勘違いしたりしてました。
死体を見つけてテンションが上がったりしてました。

結果的にこの日は一匹もとれず。甘くはないですね。

朝、仮眠した後はきときと食堂という所に行きました。安くてうまい。刺身がめっちゃ美味かったです。多分サワラ?サワラの刺身をいつか食べてみたいと思っていましたがまさかここで叶うとは。新鮮で素晴らしく美味かったです。あとあら煮が美味い。どうやって作ってるのかなぁと思いましたが、醤油が入ってるわけでも無い感じで・・とにかく美味かったです。

その後は生のホタルイカを求めて魚売り場に。そこで格安な生ホタルイカをGET。これでもし取れなかったとしてもお土産はあるぜ。

その後は富山ブラックのラーメンを食べに行きました。富山ブラックはラーメンというよりつけ麺感があるような気がする。麺が太くて美味しかったです。スープはあれ地元人は飲むんですかねぇ?
食べながら作戦会議。どうやら新潟よりの方でとれているらしい。
ここで偶然、リアルタイムに情報が更新されるサイトを見つけ、そこを参考にあるていど目星をつける。
お次は温泉へ。向かう途中スーパーに寄り道して鮮魚コーナーをのぞいてみると、ありましたありました

パンパンに入ってこの値段はやはり安い。いいなぁ

温泉は地元感満載の場所。仕事終わりでシャワーも浴びずだったので入ったらめちゃくちゃ身体が軽くなりました。いい湯でした。

そして前日いっぱいとれていたというポイントへ。
まだ夜には早かったので、僕はダメもとでカレイ狙いをしていました。
そしたらまさかの釣れちゃいました(笑)イソメ3匹ぐらいつけて着底後、軽く誘いをかけるとグーーーンというアタリ。

40cmぐらいありました。めちゃくちゃ嬉しいです。これまでのカレイの最高記録が20cmぐらいなので一気に記録更新しましたね(笑)

そして暗くなり、干潮の時間に合わせいざ海へ。

ちなみに駐車場はバーベキューのような事をしていたり、屋台に使われるようなデカイライトが置かれたりとお祭り会場みたいになってました。

まぁ漁港の敷地内なのでどうかとは思うのですが。もしかしたら漁港の関係者かもしれないですしね。

しばらくすると漁港の上から網ですくってる人達が騒がしくなってきた。

ついにきたか!?と思い探します。そしてようやく・・GET!

いやぁ感動しました。

その後もポツポツ拾えて10匹ぐらいはとったでしょうか・

でも、理想の爆湧きには程遠く・・・

もう少しで日の出という時間で、M君が情報を拾って場所移動を決行。

到着した先では、天国が待ってしました

これぞ爆湧き!

とってもとっても湧いてくる。

1時間もせずにバケツいっぱいになり、終わりにしました。

ホタルイカ初挑戦にして大成功という素晴らしい日になりました。今年は異常なほどとれてるらしいですね。

来年も行きたい。でも今年取れすぎた分来年とれないとか・・あるんですかねぇ

4/11 西伊豆フカセ

最近あまり行けていなかった西伊豆へフカセに。イサキ狙いで夜から入りフカセをやっているとウキがゆっくりと沈み、中々の引きで上がってきたのは、デカおぢ

過去に神津島で同じぐらいサイズのおぢを食べましたがちょっと臭いがあった記憶。まぁでもせっかくだからと思い血抜きしてキープ

朝方、竿を持って行くアタリありましたがラインブレイク。3号じゃ細かったですかぁ・・・

ちなみにその後はイトフエフキとかばっかり釣れて終わりました。

そしてこのデカおぢですが、これがメチャ美味でびっくりしました。時期的なものもあるんですかね。あら汁で焼いた際、甲殻類的な香りというか、旨味がありました。
次回からは喜んでおぢをお持ち帰りしたいですね

4/14 ゆるキャン聖地巡り

これも何か定期的に行っているような気がする身延です。
いつもの幼馴染のO君と同行。

下道で向かうとなんかいつもと違う道に来てしまいました。そしたら山道にカオナシの看板見つけました。一時期話題になってたらしいです。今ではぼくのLINEアイコンになってます。
富士宮から身延に行く途中の山道にあります。
そして今回も特にスケジュールもないので、朝飯をどこで食うかという事に。
一応身延山に向かっているのですが、このままでは何も食わずになってしまう。
なんとか道の駅「とみざわ」を発見。
そしてなぜかめちゃくちゃ人が多い。いつもこのあたりは閑散としているのにやけににぎわっていてびっくり。どうやらタケノコ祭りというのが開催されているもよう。
祭りには参加しませんでしたが食堂はしっかりやっていたので腹ごしらえ完了。ここで食べたショウガの漬物がめちゃくちゃ美味くて、二人して買いました。
何も予定立てないと大変ではありますがこういう思いもよらない出会いがあったりするのは楽しいですね。

その後は温泉へ。佐野川温泉というところでした。硫黄の香りがして、露天風呂があるのですがこれがプールのように冷たくてびっくりしました。内風呂はあったかいので内風呂であったまってから外の硫黄プールに入るとちょうどいい感じ。
硫黄の温泉は何か効く感じしますね。
その後は道の駅めぐりしながら目的地の身延山へ。

斜行エレベーターとかいう何かすごいのがいました。何かかっこいい。どうやって動いてるんですかねこれ

そのままロープウェイで身延山山頂へ。ゆるキャン△にならって苦死切り団子買いましたよ。おいしかったです

一通り景色を見て下山。
身延山のメイン?久遠寺を見に行きました。
写真じゃ分かりにくいですが、馬鹿げたサイズしてます。脳がおかしくなる
部品ひとつひとつがデカいんですよ。
中は写真とれませんが、神社とか全然興味ない僕でも目を見張るものがありました。
一見する価値はあるかと思います。ゆるキャン△みてなかったら一生見なかったでしょうね。ありがとうゆるきゃん

そして、もう一つの目的、交通安全ステッカーを探し求めていましたが
勝手に久遠寺のお守り売り場とかに売ってるもんかと思ってましたが全くなく。
もしかして期間限定?とか色々と嫌な予感がよぎりましたが
よくよく調べてみると、少し下ったところのお土産屋さんにあるっぽい。
行ってみたら、ありました。よかった~
交通安全といえば、バイクによく乗っているしまりんのイメージなのでしまりんのステッカーを購入。早速車に貼り付けています。
効果というか何というか、ゆるキャンのものを外に付けて運転すると、「ゆるキャン好きな奴は運転が荒い。ゆるキャン好きな奴はロクな奴がいない」というような作品への悪影響を考えたりして、自然と善良な運転を心掛けるようになりますね。いやいつもしてますけど。

その後はみのぶまんじゅうを48個買って、本栖高校の新イラストのパネルを見に行ったりして帰りました。
その後、原因不明の声がれに数日間苦しみました。マジで声が全くでなくて仕事に支障でまくりでした。

4/21 すそぱ

この日は甥っ子の管釣りデビューの日。
なんとか釣ってもらおうと色々試します。この日は調子が良くかなり当たったりヒットしますがすそぱの魚のパワフルな引きはやはり初心者には難しいようで
なかなかキャッチできず・・・
残り30分ほどで、つきっきりでルアーの操作を指示。
バベルを使って、何とか1匹ゲット(;´∀`)
ほんとはもっと釣らせてあげたかったけど・・・とりあえずボウズじゃなくてよかったです。
魚を捌くところまで体験させていました(笑)本人いわく、魚はもうさばきたくないけど、釣りはしたい。とのことでした。釣りなんか二度とやらないとか言われたらどうしようかと思いました
甥っ子は3時間券だったので、姉家族たちとともにここで別れ、自分は続行

最後の放流で次々上がる40cmクラスをリリースし、大型一発狙いで投げまくり、無事に大型スーモンをゲット!
大型のチェイスからの捕食はいつ見ても脳汁出ますね

以上です。

5月は今現在、春イカを狙っているところです。(釣れていません)