4月の釣り+キャンプまとめ | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

5月になりましたね
みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか

4/2 真鶴フカセ

最近全然釣れていないフカセ。なんとしても釣りたい。
リポビタンDを飲むと釣れるという自分の中のジンクスがあるので、気合いれて挑みます。
入った場所は、楽に入れる人気ポイント。先客がいましたが前にばらしまくった場所に入れました。
結果的に、今回はよく釣れてくれました!あたりは相変わらず渋いですが・・
久し振りのサイズに大満足です(*´▽`*)
ただ、卵パンパンで身の味は微妙でしたかね、次回からは卵パンパン個体はリリースしようと思います。

途中、コマセの袋をカラスに食い破られるという事件が発生しましたが・・

今回の仕掛けです。最近は全層にはまってます。まぁこれは上にあるシモリが半誘導ウキみたいな感じになってるので全層ではないのかもしれませんが(笑)単体では浮力が強すぎるのでバランサー貼って少しでも浮力を落として違和感を無くさせるイメージ・・・
コマセが余ったので持ち帰り

4/4 真鶴フカセ

余った餌を使いに行ってきました。

余っていた餌を組み合わせて節約します。
ですが今回は濁りがあり・・・(菜っ葉潮ってやつ?)全然ダメ
なんとか釣れてくれたのはコッパオナガ、これでもアタリは激渋でした

4/9 西伊豆フカセ

菜っ葉潮がきついなら、無いところに行こう!と思い適当に西伊豆へ
しかし普通に菜っ葉で撃沈でした。

4/10 すそのフィッシングパーク
海で魚が釣れないのなら、管釣りだ!ということで西伊豆からすそぱへ
朝12時頃から門の前でスタンバイ(仮眠)

平日なのもあって余裕で一番乗り。入ってみたいとおもっていた上池インレットへ入ります。
魚大量!大物も見えるがかからない・・でもぼこぼこ釣れます
途中、魚を捌きに行って帰ってきたところ左隣の二人組が自分のやっている場所に入っていて困った事件がありました
無理やり間に入って、どいてくださいアピールをして何とか空けてくれましたが・・
うーん、魚を捌く場合は荷物ごと持って行くとかそういうルールは無いと思うのだけど
まぁいない間は好きに投げればいいと思うんだけどね、戻ってきたらどいてほしいですよね。
右隣の二人組(実はそのうち一人はフォロワーさんだった)もあまりの近さに困っていたようでした💦
「あの二人組、やばいね」など話しかけていただいて、ちょっと嫌な気分だったのが楽になりました・・(笑)
ちなみに大物は出ずでしたが、赤身は一匹いました!

そして帰宅後、今回のフカセで餌が余ってもったいなかったので持ち帰り、ハード加工してみました。
硬くなりすぎてしまいました

4/16 キャンプ準備

この日は釣りではなく、前々から考えていたキャンプ計画を進める事に。
友人と買い出しに行き、ワイルドワンやリサイクルショップをぐるぐる。とりあえずテントといすとテーブルを買い
近くの河川敷で広げてみる事に。良い感じです
これにあと焚き火台があります
ただ、この日は日差しが強く、タープの必要性を感じ、帰りに買って帰りました。

4/18 真鶴フカセ

菜っ葉潮が収まっている事を期待して行ってきました。
だいぶ収まっていましたが、今度はエサ取りの嵐で大変
ただ、前回使ったゴリゴリハードオキアミが何気に効果あり、餌持ちが抜群でした。
メジナは釣れますがコッパが無限に釣れ続けるという状況。

そんな中、コマセを撒くとボラがつっこんでくるのが見えたので、サイトフィッシングでGET
トラウトの釣りしてるみたいでしたね(笑)
真鶴のこの時期のボラは美味いので水煮魚、なめろう、刺身にしていただきました。
今回も餌を持ち帰り加工。前よりプリっとして、良い感じのハードさになりました。

4/23 小菅トラウトガーデン

路面の凍結もなさそうだし、甲斐サーモンが食べたいので行ってきました。

釣場の上には山の間にこいのぼり、この規模は初めて見る気がする。すごいです

さて釣り開始!しようとしたところ、とある事件が。なんとネットの金具が穴の中に入って出てこなくなりました。

しかしここは小菅TGネットのレンタルがあります。ありがとうございます

そして無事に甲斐サーモンをゲットし、午前中で終了。

帰りにいつもの道の駅こすげで温泉とお土産を買って帰宅しました

4/25 浩庵キャンプ場
この日はいよいよキャンプデビューの日、前日に買い出しし、早朝に友人を拾って向かいます。
色々より道しましたがちょうど受付開始の8時に到着
しかしこの日はあいにくの天気で、富士山は見えず
しかも風も強く、湖畔に行くと風で大変なことになりそう、という事で少し山側でデイキャンプ開始
しっかり薪は買いましたが炭を買っていなかったので超強火の燃え盛る火の中で忙しく肉を焼きました
最初だからゆっくりやろうと思いましたがそんな事はできませんでした。肉は美味しかったです!
帰りにみたまの湯に入って、ゆるキャン△買い物かごをGETしたのでラッキーでした
そして風向きもあったせいかもれなくすべてのものが炭臭くなりました(;^_^A(;^_^A
服の匂いは2回洗濯してもとれなかったですねー(笑)

4/30 足柄CA
GWの管釣り遠征の準備として、アップもかねて行ってきました
雨降りの中でしたがトップに反応よく、数はよく釣れてくれました
大物は釣れませんでしたが。。(´;ω;`)

以上です!あとでGWのまとめを記事にします。

5月は前半は1回は西伊豆行って、あと管釣り最低1回行っておきたいですね
夏にはカゴ釣りでサバとか、アユイングもありますし今のうちに行っておかないと!