12/11 すそのフィッシングパークで初赤身 | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

この日はすそのフィッシングパークへ。

 

今回は一人ではなく大学の友人らとです。

今月はこの日をめちゃくちゃ楽しみにしていました笑

 

いつもどおり残業し、帰宅後準備したりなんだりしていたら深夜1時半。家で仮眠し、3時半ごろ出発!

 

5時頃に到着。駐車場には車が2台、こりゃガラガラかな?

 

待ちはこれぐらい

 
これまでで一番待ちは少ない、場所は余裕で選べそう
さすがに他の人たちは来ていないかな?と思いましたが4時に来ている人がいましたw負けた・・(?)
 
実は前のすそぱで、なんか見た事あるな?と思う人がいたんですが今日確認したら本人でした(笑)向こうも気付いていたみたい
まぁその時は自分はファミリーで来ていたのでちょっと気まずいかな・・?とコミュ障を発揮していたのでした
 
そして7時半ごろには全員集合し、釣り開始!
到着してすぐ、ボイルしている場所をめがけてスプーンを投げると落ちパク!
幸先の良いスタート。えげつないかかり方してますね。今日がいっぱい釣れる日とは限らないため念のためキープ
 
しかしその後は渋く・・・
 
放流効果でポツポツ拾う事はできましたが、基本はシーンとしてます
 
全体的に中々厳しい状況でしたが、友人たちと話をしながらなのでそんなに苦には感じませんでした
途中、一人が赤身クラスを引っかけてざわつきましたがバラしてすぐに解散するというコントみたいな流れがあったりと楽しかったですw
 
しばらくすると何人かはミックスポンドへ行ったり、昼を食べに行ったりと各自自由に動いていました。
というか初めて知ったんですが、すそぱって一日券買うとサービスでカップ麺もらえるんですね・・・どんだけ評価をあげれば気が済むんだこの釣場は???
 
受付前で昼食をとった後、前回上池でダートがかなり効いてたので空いてるスペースでやってみました。
すると、やっぱりすごい反応!メチャクチャ追ってくる!しかし掛からん・・前の口には入るけど掛からないパターンです
しかし何度かやっていると、ついにヒット!
ダート楽しいです。友人には「ショアジギングやってるみたい」と言われましたが(みんなスプーンゆっくり引いてる中一人だけ竿をブンブンやってる)
この時、お試しで入っただけなので魚をネットに入れて下池に戻りました。
そしておそらく最後の放流。ここでもいくつか拾います。やっぱり金が入っていて大き目なスプーンがよく効きますね
 
日も暮れてきて、釣り人も減ってきたので下池内で場所を移動。
最近はダートが良いのかな?と思い足元をチョンチョンしていると、近くにいた赤身に引っ掛かっていた?ラインに引っ掛かり
それに驚いたのか、のんびりしていたその魚が猛ダッシュ!一瞬でぶち切られてしまいました・・・
糸もちょっと弱ってる?ダートアクションは確かに糸への負担がすごそうな感じしますがあんなにあっさり切られてしまうとは
その後もダートを投げると、落ちパク!
なんとそれも切られてしまい、短時間で1000円以上するルアーが二つも殉職😨結構ショック
 
ですがこのあと、そんなショックを忘れてしまう出来事が
 
白とピンクと金色のカラーの大きめなスプーンをひたすら投げていると・・・
明らかなアタリではないんですが、何かノソッと重くなり、反射的に合わせるとヒット!
あまり走らないけどかなり首を振っている
見えた魚体はこれまで掛けた事の無い巨体!!100%赤身クラス!
 
ドキドキしましたが無事にネットイン!
余裕の50cmオーバー
嬉しすぎて写真を撮ってもらいました(笑)
本当にうれしいです!すそぱの赤身はずっと追いかけていたので
 
今日は誰も赤身出なかったね~と話をした後で、上手い人がいる中まさか自分に掛かるとは思ってなかったです
自分は管理釣り場でも釣れたら即締めているのですが、バケツから溢れました(笑)
※血抜きをした水は捌き場の水道に流してます
 
その後、夕マヅメに期待しましたがポツポツといった感じ、
捌き場の時間が迫っているのでこの時点でのキープ分を撮影
 
そのまま日没。日没って釣れるのか??と思いましたが意外と釣れましたね
最後に一匹キープして、無事キープ制限いっぱいまでキープ
帰りは近くのウェンディ長泉とかいう聞いた事ないショッピングセンター?のフードコートの笑福を食べました
こんな所に笑福があったとは!
 
そこで解散しました。楽しい時間は本当にあっという間ですね
 
帰りの高速では友人らの車に追い越されそれを見送ったり、追い越して先に行ったりしながら帰宅しました。
 
それでは、
御開帳!
う~~~ん美しい赤身ちゃんですね!!腹身も分厚くて美味しそう
 
その日の夕飯は姉家族も招待してニジマス料理づくしとなりました
あぶった事で脂がにじみ出て美味い!
あとは定番の刺身とユッケ
ユッケは大人気なので赤身以外のものもぶちこんで大量生産しました(笑)それでもなくなっちゃいます
その日の夜は、祝杯をあげました
今年の釣りはとりあえずもう満足ですね~
 
そして後日、冷凍しておいたアラであら汁を作りました
脂やばすぎw
 
残った半身はお寿司と刺身とアボカドサラダにしました!
美味いなぁ~~~釣った魚って感じがしないですけどww売り物の味です!!
 
7匹ありましたが、もう無くなってしまったのでまた釣らなきゃいけませんね・・・ほかにやってみたい料理ありますしキョロキョロ
というわけで日曜日どこかへ行きます。多分
 
今のところ開成にリベンジを考えてます
 
 
おまけ
自作リリーサーがいつの間にか無くなっている(移動する時に落ちたり、置いてきてしまう)ので
カラビナとスプリングを買い、取り付けました
これで大体250円ぐらいでしょうか?(バーベキュー串約30円+カラビナ110円+スプリング110円)
丸環ネジは兄から貰いました。これって取り付けるの結構簡単なんですね
 
あとは、フィッシングベストを買おうかな~と考えています。相変わらず釣り具への出費がすごいです
 
海には年末年始で行けたら行きたい