9月11日石物釣り | 日記的な物

日記的な物

訪問ありがとうございます
主に釣りの事や旅行の事を書いていきます

今週も行ってまいりました。

毎週元気に釣りに行っております。

 

今回も石物狙い。場所は去年良い思いをしたあの場所。

 

いつも通り仕事の後すぐに釣場へ向かいます。到着したのは1時過ぎ。

駐車場は2台しか停められないので、いつも「空いて無かったらどうしよう」と考えますが自分しかいませんでいた。

行く途中のマックスバリュで買った半額かつ丼を食べてエネルギーをチャージ。

日の出前に起きてゆっくり準備していこうと思い、4:30にアラームをセット。就寝・・・・

 

そして、目が覚める、、、あれ?外が明るい???

時間をみると6:30。やらかしました、アラームどうした??

 

いそいそと準備をして、磯へ向かいます。

森の中を通るのですが、しばらく人が通っていないためか途中のクモの巣がすごい。

一回もろに顔面にかかってしまい「うわぁ!!!」となりました。とても不快

草もかなり生い茂っていて毛虫がいたら最悪だなと思いながら突っ切ります。ナタが欲しい。

で、崖ゾーンに到着

うーんやっぱりヒヤっとする。怖い

まぁでも下りはわりとすいすい行けて、無事に到着

今日は風も波もなくて気持ちよく釣りができそうです

先客もなし。さぁやろう。

餌は先週大量に捕獲したザリガニのみ

今日は前回よく釣れた方法のフカセっぽいスタイルと、基本的なブッコミスタイルで

まずはブッコミしておいて、その間にフカセの仕掛けを作る

すると一投目で

アカハタをGET!こりゃあ幸先がいいや

この後もフカセの仕掛けを作り、同時進行でやります、が、どうもフカセがうまくいかない

潮の流れが速すぎてうまく沈まない。

一方のブッコミは、餌がとられる感じ。撒き餌するとチョウチョウオみたいなのがわらわら。うーん

 

同時進行めっちゃ忙しいなと思っていると、ブッコミの方で怪しいアタリ

 

そしてそのままギューーーン!!!!と海に竿先が突き刺さる!!!!

 

これですよこれ!大興奮

 

グッと合わせると乗った!

 

力強いファイトの末上がってきたのは

やりましたやりました!もうこの日はこれ以上釣れなくても勝利確定です。大満足。

今日はブッコミが良さそうだ

 

というわけでこれ以降はフカセをしまってブッコミのみ。

このあと、ヒット動画を撮りたくて動画を撮り続けていましたw

で、撮れたんですよ!

しかし惜しい事に、肝心の魚がちらっとしか映っていないという詰めの甘さ・・

それでも、自分でヒットシーンを撮れたのは嬉しいです。

せっかくなので動画をどうぞ。途中顔うつっててどうしようかと思いましたがまぁいいやと思いそのままです(苦笑)

 

 

 

後半はあまりにもあたりが多いので竿は手持ちでやっていました。結局こっちの方が効率よかったですね

2連チャンで釣れたりもしました。かなり魚影は濃いみたい

んで、結果

動画にいた小さいのはリリースで、お持ち帰りはこんなもんで!

もう大満足。

 

ちなみに釣りの途中、地元のおじいさんが来て、少しお話をしました。その人はオキアミ餌でぶっこみをしていて、それでもアカハタやイシガキダイを釣りあげていました。この場所へはよく通われるそう。

それより、その年齢(何歳かはわかりませんが)でここにこれるのがすごいなと普通に尊敬しました。

 

片付けの最中にみつけた奴

かわいい

 

そして帰り道。こわい

この後ろは崖ですぐ下は海。もしこの朽ちかけの梯子に足をかけたときバキッといったらと思うと・・・

想像したくありません。

ほとんど危険な場所なんですがここは特に怖いです。

両手があいてないと無理だなと個人的に思います。

 

この後の、短い距離ではありますが山登りがかなりキツイ

荷物も多いとなおさら。駐車場に着いた頃には息が切れていました(笑)

帰りに途中のローソンで休憩。コンビニコーヒーはローソン派です。カップのデザインも好き

帰宅し、改めて写真

まな板に乗ってる魚って何か好きです(?)

アカハタは熟成。そのほかはお刺身と皮は湯引き。1匹は塩焼き

激ウマ!!!さすがに1日じゃ食べきらないだろうと思いましたが姉家族もいたのでペロッといっちゃいました

 

イシガキダイ、魚屋で2400円ぐらいで売ってたらしいです。そんな高級魚が餌代0円で釣れるなんて・・・

素晴らしい釣りですね。

 

夜はアニメを観ながら祝杯をあげました

これめっちゃうまいです

 

さて来週は何を釣ろうか~

 

 

おまけ

今日は天竜でラーメンを食べました。ここのラーメンは大好きです。辛いの苦手なんですけど

5辛で泣きながら食べてました

今日はイシガキダイのアラであら汁を作りたいと思います