GW 前半 | kenのブログ

kenのブログ

ブログの説明を入力します。

 GW 前半 魚釣りで楽しんで その次の日

 

妻と 人吉 街歩き 朝早くから出発!!

 

下道で 球磨川沿いを通りびっくり

 

豪雨被害であちらこちら 工事中 

 

住んでいないであろう 家もかなりあり

 

被害の大きさを目の当たりにしました。

 

 

 

 

 

 人吉駅の観光案内所で地図を頂き 街歩きスタートです。

 

人吉駅の隣にある格納庫みたいな建物 古くてカッコいい造り

 

 

青井阿蘇神社 豪雨被害からの復活 人も多かったですよ

 

その後 幽霊寺 永国寺で 幽霊の掛け軸見て 

 

幽霊が出たとされる 池も見てきましたよ

 

建物は、ものすごく新しく 綺麗でした。

 

次に 人吉城跡に向かう途中に 繊月酒造の横を通りかかると

 

見学OKの看板が、 早速受付して 見学

 

工場内は、お休みの為 稼働しておりませんでしたが

 

入った瞬間に とっても いい香りが 充満してました。

 

その先に お土産売り場に 試飲がいっぱい 車出来てるので飲めません・・

 

妻が代わりに試飲して 香りだけ頂きました。 

 

樽仕込みの 「無言」  これがとても美味しかったらしいです・・・・

 

 

 そして 人吉城跡 とっても 緑が綺麗で ほとんど もみじ

 

秋に来ても 紅葉で また別の風景になるのかな~っと 思いました。

 

頂上の本丸まで 歩く歩く 階段 また階段・・・・・・・・

 

頑張ったご褒美の景色は素晴らしい!!

 

お昼ご飯は、商店街の笑顔食堂 

 

お若い夫婦で 奥様が赤ちゃんをおんぶして 頑張っておられました。

 

チキン南蛮定食を頼み たっぷりにタルタルソース

 

めっちゃうまかった 小鉢も3つも付いていました。 大満足!!

 

その後、前職の時に とてもお世話になった方と 18年ぶりぐらいに

 

お会いすることができました。豪雨災害の時に電話しても繋がらなく

 

その後 疎遠になっていました。私の中では災害で大変な時に

 

何一つお役になてなく 心苦しく思っていました。

 

今回お会いでき とても喜んでいただき またこれからも

 

会う事ができると 私もとてもうれしく思いました。

 

子供が、小さい時に人吉に来たら山江村の温泉に行っていたので

 

そいこに行って ゆったり入浴 先に上がって 車で仮眠

 

帰りは、高速で帰りました。

 

前半 天候にも恵まれ 歩きに歩き  16,000歩  やったね

 

街歩きは、とても楽しい 次はどこに行こうかな?

 

後半は、どうなるかな~