ただの自己分析とつぶやき | 37歳2人目ができぬブログ

37歳2人目ができぬブログ

36歳から2人目妊活を始めて早1年半。できません!!
2023年1月~  排卵検査薬を使用して自己流タイミング法
2024年7月~   クリニックを受診しタイミング法

多嚢胞性卵巣(症候群?)と言われようやく気持ちが落ち着いてきましたグラサンハート

自分の状況や気持ちを整理するためのつぶやきブログです。

 

1回目の妊娠(当時33歳)の時も生理は定期的に来ていたけれど10周期かかってようやく妊娠しました。

たぶんその時から多嚢胞性卵巣症候群(もしくはその手前)で、排卵はまちまちだったのかもしれません凝視

仮にそうであれば自然妊娠の可能性も多少はあるのかなという気はしますが、当時とは体も変わっているでしょうし分かりませんねよだれ

 

そして排卵について。

1年半ほど妊活を続けてきましたが、たぶんたまに排卵しているような気が…

月によって程度は異なるものの排卵痛があったり、おりものの変化もあったり、過去に妊娠できたことを考えるとたまには排卵があるのではないかという希望…推測ですにっこり

 

また先日のAMH検査の数値は3.9でした。

37歳の基準値はAMH値:2.27ng/ml(基準値範囲:0.24~8.50ng/ml)のようです。

中央値が2.27と考えるとやはり高すぎるのかな?とはいえ診察では飛び抜けて高いわけではないようだったので、やはりちょいちょい排卵は起きているのでは…という希望 推測ですにっこり

 

そして先日処方されたクロミッドについて。

色々調べてみたところ、情報は様々ですが生理があれば6~7割がクロミッドで排卵できるのかなという印象…(あくまで印象)

ただ過剰刺激を避けるために少量の処方だったのであまり期待はしないでおこうと思います無気力

副作用は今のところよく分かりません。副作用は強くないお薬みたいだし、2日に1錠だけだからでしょうかね知らんぷり

ちょっと吐き気や下腹部痛がある気がしますが外出したり何かしたりしていれば忘れてしまう程度です。

 

誘発しなければ排卵しないのであれば、病院を通うことをやめる=妊娠を諦める という感じかな。

転院の可能性もあるけれど幼稚園の長い夏休みで治療&転院に遅れが出る可能性も高いしモチベーションを保てるように頑張るしかなさそうです不安

 

 

はー。排卵してくれよぉぉ!