鳥海山笙ヶ岳三峰 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

 

GW後半は鳥海山へ

 

 

 

3日の午前中に自宅を出発、この日は完全移動日なので時間はたっぷりある。

さて、どこから北上しようかね?

ぐんまからの越境は今回は渋峠にした。

お昼ご飯は中野のイオンでたこ焼き食べて、どんどん移動

燕市のスーパーで夕飯を買って、

この日は道の駅朝日でストップ。

車内泊させてもらって、翌朝4日

道の駅朝日から鳥海ブルーラインへ向かった。

車ダッシュ

 

 

 

 

23-24snowboard/Day24

 

 

 

 

 

 

 

0504sat.鳥海山笙ヶ岳三峰(BC)

08:48吹浦口-11:56笙ヶ岳三峰-13:38吹浦口

 

 

取り付きの所が急な感じだったから登山口から出発したのだけど、

やっぱそっちから入ったのがよかったんだな~というのが後になってわかった。(;´∀`)

前にその辺から新山(BC)へあがって行ったことがあったけれど、

時間経っちゃうと忘れちゃったりしちゃうもんだ。まー今後につなげよう。

出だしは板を担いで行った。

 

 

藪ちっくなところをぬけたのでもう平気かな?板を履いて行けたけど、

この後、みはらし台へあがると雪がきれてしまった。

 

 

みはらし台からは再び板を担いで。

 

 

お~ショウジョウバカマ

 

 

だけど間もなく雪道になったのでよかった。

 

 

今日は御浜〜扇子森、その辺り行って

鳥海湖眺めながらゆっくりして戻ってくればと思ったけど、

笙ヶ岳方面へ行ったことがないので

そちら方面へ行くことにした。

 

 

笙ヶ岳三峰へ向かう

 

 

わー!

 

 

あがるにつれて新山外輪山方面が顔を出してきた。

 

 

その眺めは笙ヶ岳三峰へ着くとさらに素晴らしくなった。

 

 

この辺りにいる人たちほとんどが多分、檜ノ沢の方へおとす感じだったかもだけど

koyasu家はここで戻ります。

ぱぐきっつぁんは行きたげだったが、

明日もあることだし、登り返してくるのが疲れて嫌だと思った自分は、

申し訳ないが今日は勘弁してもらった。

だって、もともと今日はゆったりな感じのつもりだったからさ。

 

 

なんで今日はここで帰るけど、

だけど、必ず来たいです。また来ます。

 

 

日本海を見ながら降りてく。なーんて素敵だよね。

 

 

一気に降りてしまうとすぐ終わってしまうような気がして、もったいなくて

この後に途中で大休止した。

快晴無風の最高の山日和で

広大な鳥海山の中での日向ぼっこは

サイコーーに気持ち良かった。(^-^)

 

 

休憩を終えたらさぁ戻ろう。

 

 

鉾立方面の眺め

 

 

この辺りすごいよかったな♪

 

 

終わり間近

 

 

本日も無事に終了。(´∀`)

もっちろん充実充実!楽しかったです。

どうもありがとうございます。

 

鳥海山は変わらず素敵なお山でした。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

下山後は道の駅象潟へ行って日帰り入浴

(眺海の湯450円90分)

道の駅は大賑わいだったけれど、

温泉は時間的なものがよかったのか

混んでいなくて、ゆっくり入れました。

道の駅に寄ったことはこれまで何度もあるのですが、

眺海の湯へ入ったのは今回が初めてでした。

ここもいいね~(゚∀゚)b

その後はスーパーで夕飯買って、

翌日に備えて矢島口登山口へ向かって

車内泊。

 

 

 

明日は七高山へ