道後山 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

 

 

 

 

 

 

年始の山行

 

 

 

23-24年末年始は中国(山陰山陽)方面へ行き

山歩き第1弾は、広島の窓ヶ山を

第2弾は、島根の三瓶山を歩きました。

 

 

 

 

 

 

そして今回、第3弾は

広島鳥取県境の山 道後山へ。

 

 

 

 

 

0103wed.道後山

道後山高原スキー場から

 

08:00スキー場P-09:01月見ヶ丘-09:28休憩所-09:59岩樋山-10:11分岐(最低鞍部)-10:40道後山10:47-11:10分岐(最低鞍部)-11:31休憩所-11:54月見ヶ丘-12:41スキー場P

 

 

 

 

 

出雲の道の駅 湯の川を6時前に出て

道後山高原スキー場へ広島県庄原市

やって来た。

 

本来ならば年末年始なんて

書き入れ時のはずでしょうに

こちらも雪不足の影響を受けてしまってか

残念ながら営業していませんでした。(;_;)

 

 

誰もいないスキー場をあがって行く

雪もない、、

 

 

なんかちょっとばかし

さみしい気持ちにもなってしまったよ。

 

 

 

 

 

 

おー!!食堂だって。スキー場やってたら

ゲレ食はここでも食べれるのかな?

なんかいい雰囲気~

自分好みのにおいがプンプンしたぞ。(´ω`)

 

食堂の反対側の建物はトイレで使用可でした

 

 

ゲレンデのコースをはずれ最初のポイント

月見ヶ丘へ向かって車道を進んで行く。

もう近くだ。

 

 

月見ヶ丘へは出発から1時間程で着いた。

今は道路が冬季閉鎖中だけど

夏など解除されている時期ならば、

ここまで車であがってくることができるよう。

トイレの使用不可は確認しませんでした

 

 

月見ヶ丘から登山道へ入って

緩やかな道を進んで行く。

先ほどゲレンデをあがってる時にあった

ちょっとばかしのさみしい気持ちみたいのは

もうどっかにいっており、

山の中へ入ってることの嬉しさで

いつの間にか

わくわくした気持ちに変わってました。

(=^・^=)ゞ

 

 

やがて出てきたあずまや(休憩所)

さくっと休んで衣類調節

足元はそのまんまで大丈夫げだ

 

 

あずまやを過ぎて出てきた分岐は

往路は岩樋山へ進んで行き

道後山近道は復路で使った。

 

 

あがってくると先ほどより雪は増えてくる。

やはり山だね。

もっと下まで、スキー場まで、

雪が届いてくれたらいいのにな~

山の神さま、道後山高原スキー場にも

雪をください!

 

 

ガスガスだったけど順調に岩樋山山頂へ到着。クラッカー

 

 

岩樋山山頂から緩やかに下って

最低鞍部へ着いた。

鞍部から道後山山頂へ向かう道も緩やか

緩やかに登って行った。

 

 

このたおやかな稜線を

くっきり晴天の中歩けていたならば、

きっと超ルンルンだったな~(^ⅿ^)

より素晴らしい歩きになったのは

多分まちがいないだろう。

周りの景色もやはりみてみたかったな‥

 

 

まあ何はともあれ無事山頂へ。クラッカー

道後山も順調に来れました

どうもありがとうございます。

 

山頂で軽く休んで下山開始

スキー場へ戻りました。

 

 

ガスガスの中の歩きばかりだったけど

復路の月見ヶ丘で

眺めることができた岩樋山

 

 

 

本日も無事に終了合格

 

駐車場で帰り支度をしてたら

雨がポツリ。天気予報どおり

今日は後に雨かもな予報だったから

その前に下山できてよかった。

晴天の中の歩きではなかったけれど

他に歩いてる人は誰もおらずで

贅沢な山行でした。

道後山もそうだし、

スキー場も、

いつかまた来れたらいいな。(゚∀゚)

 

さてと、帰るか。

 

 

 

 

 

 

 

道後山下山後~23-24年末年始:帰る へつづく