常念岳 ① | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

 

 

7月上旬の山行

 

 

 

 

 

0709sat-0710sun.常念岳

一ノ沢コース

 

 

 

 

●1日目●0709sat

6:04駐車場-6:27ヒエ平-7:59王滝ベンチ-10:08胸突八丁-10:42最終水場-11:44常念乗越

13:47テント場-15:20常念岳山頂-16:47常念乗越

 

 

コロナ禍になってから

テント泊山行は尾瀬がほとんど。

(県外の往来をひかえ)

すごく正確に言うと

志賀高原木戸池で昨年に麓テントも

あったのだけど、

昨年一昨年とテント泊の数は

かなり少なかったと思う。

今年は行動制限もなくなり‥

そして梅雨も早くあけて‥

県外山へ高い山へ

テントしに行きたくなってきたー!

先日に湯の丸で麓テントしたけど、

テント泊山行が

やっぱしたくなってくる。

で、前々から歩いてみたいと思っていた

常念岳一ノ沢コースを歩いて来ました。

 

 

駐車場へは前日の早い時間に到着できたので

まだ空きがいっぱいで余裕で止められたけど、

朝出発するときにはやはりいっぱいでした。

(下の方の駐車場はどうだったかは未確認)

だけど、道中は思ったよりも

そんなに人に会わずで

静かな歩きでした。音譜

まぁ多くの方が先行ってるんだろうな。

 

山ノ神

 

大滝ベンチ

 

笠原沢

 

コオニユリ

??

オオバミゾホオズキ

ミソガワソウ

ミヤマカラマツ

 

胸突八丁へ近づいてくると

斜面にニッコウキスゲがいっぱい。

 

出発地点のヒエ平からこれまで

緩やかな歩きが続いてきてたけど、

胸突八丁からきつくなってくるみたいなので

ここでもしっかり充電。

この一ノ沢コースは、水を

補給しながら行けるのもいい~

とてもありがたかった。

 

イブキトラノオ

ハイオトギリ

??

タカネグンナイフウロ

ヨツバシオガマ

ハクサンチドリ

 

最終水場まで来たところで

各々、水2ℓをプラス。

できれば少しでも軽い方がいいけど

だけどもう少しだから多分大丈夫

頑張ります。ぶーぶー

 

ベンチがあったりもしたので

何秒か腰をおろしたり。

こういうのもホントありがたい。

 

あがって来た来た♪

 

気持ち良すぎたし嬉しすぎーー。

来たね~♪常念乗越へ無事着いた。アップ

 

テントを張ったら自分はさっそく1本‥

 

1本目はあっちゅうまに消えもう1本‥

 

ぱぐきっつぁんは眠い?高山病?

乗越着いたら頭が少し

痛くなってきたみたいで

今はビールにも興味がないみたい

昼寝してました。

寝たらよくなったみたいで

よかったけど、

その間に自分はまたまたもう1本‥

でレモンチュウハイ

 

チュウハイは常念小屋で購入。

 

ペースアップしちゃったけど、

テント場へ無事着いて

ぽけーって飲むのもホント好きな時

しあわせなんだよなー。音譜

景色おつまにしたりしてさ(^ⅿ^)

 

 

山頂へは翌日行くことを

最初は予定にしてたのだけど

ぱぐきっつぁんも復活し、

まだまだ時間もあるので

今日のうちに行くことにしました。

あし

 

 

 

 

常念岳 ② へ続く