黒斑山 | koyasu的な暮らし

koyasu的な暮らし

山で過ごす時間が大好きな
へたれボーダーもやしハイカーのマイペースなブログ

 

6月下旬の山行

 

 

 

 

 

 

0626sun.黒斑山

8:28車坂峠-10:24トーミの頭-10:43山頂11:07-11:23トーミの頭-12:28車坂峠

 

 

 

 

湯の丸高原

0625sat.湯の丸キャンプ場

 

前日は湯の丸キャンプ場で

散歩はしたけど山はなし

まったり過ごしてました。

湯の丸キャンプ場は

今回初めて利用したけど

けっこうよかった。合格

テント受付した湯の丸高原ホテルでは

18時まで日帰り入浴もできてそれもよかった

 

 

 

朝、湯の丸キャンプ場から車坂峠へ移動。

登山者ちょろちょろ後からも来てましたが

車坂峠の駐車場はまだけっこう

空きがありました。

今日は天気、予報だと多分

晴れはしないんだけど

まあ行ってみよう~

黒斑山は約5年ぶり、前回は

浅間山第一外輪山をぐるっとしたけど

今日は黒斑だけ

往路は表コース、復路は中コースで

歩きました。

 

歩き始めてすぐ、

マイヅルソウからはじまり

進むにつれて

ツマトリソウ、コケモモ、ゴゼンタチバナ、

ツガザクラ‥など

他にも何か咲いてたけど

いろいろな花を見かけました。

 

コケモモ

 

コマクサも見れて嬉しいー

 

コマクサが咲いていた辺りから

雲上ノ丘や篭ノ登-水ノ塔方面の眺め。

 

この花もあえるとホント嬉しくなる音譜

そのあとハクサンイチゲも見れました。

 

槍ヶ鞘からトーミの頭方面。

稜線上へでるとたいした風ではなかったけど

少し風があたるようになり、そしてガスってる。

 

槍ヶ鞘からトーミの頭へ。

 

ガレた道をあがりきってトーミの頭へ到着。

黒斑山もあとちょっと。

 

稜線上へでた時に風があったから、

黒斑山山頂へ着いても山頂写真撮ったら

すぐ退散だろうなと思っていたが

ありがたいことに風があんまあたらなくて、

眺望はダメだったけど、なかなかいい感じで

休むことができました。グッド!

最初は人も少なかったけど、

だんだん賑やかになってきたところで

山頂を後にしました。

黒斑山まったね~~。

 

トーミの頭を過ぎた辺りから槍ヶ鞘方面

 

中コースを下ってる途中で高峰山方面の眺め

 

 

 

 

車坂峠へ下りてきて

本日も無事に山行終了。

眺望は残念だったけども

気持ちよく歩いてこれたから

楽しかったです♪

どうもありがとうございます。

 

 

下山後の温泉は高峰高原ホテル1000円

 

 

 

 

温泉でたらビジターセンターの2Fで

ソフトクリームを食べる予定だったけど

入浴料1000円もしたので

ソフトクリームはなしになりました。ドクロ

だけどお風呂よかったと思う。

タオルがついてきた。

下山してすぐにはいれるのは

やっぱりラク。