2021年5月にスタートした

あな吉手帳術継続コース(旧:1年コース)の

受講が先日終了しました。

 

 

たかが手帳の講座でしょ?って思うでしょwニヤリ
そうじゃないの。

「自分と向き合う」こゆ〜い4回の連続講座でした。

 

 

 

さまざまな先生方が継続コースを開催している。

今回わたしが受講したのはドラちゃん手帳で有名な

松本あいこディレクターの継続コース。

 

 

 

勝手に、私のあな吉手帳界のメンターだと思っている。

あいさんの講座を受講するとエネルギーが湧いてくるんだニコニコ飛び出すハート

そして自分の「軸」に戻ってこれる感覚がある。

 

 

 

1年間の私のテーマは「手帳と共にリラックスタイムを作ること」

 

裏テーマは 「あな吉手帳術の継続コース

のエッセンスを学び、自分でも開催できるようになること」

 

 

 

 

実に、自分としても、2021年は大きな変化の年だったから

ふりかえると、すごい成長した!!と思う。

 

 

でも、自分の変化って、自分ではよくわからない。

そんなときの「進化ひすとりーシート」!!

(ドラのあいさんの継続コースオリジナルのシート)

 

ここに1年間の変化を書き留めていった。

そして、なんとあいさんからこんなに花丸をつけてもらいました。

 

大人になってからこんなに花丸してもらうことってないから、

超うれしかった泣き笑い花

自分の成長を見える化するって大事だなと感じたよ。

 

__________________

あいさんからの頂いた言葉。

 

この進化ひすとりーシートでみなちゅうが書いてくれたことは、

みなちゅう自身が自分で花丸つけてあげたものを見える化したものになってます♪

 

__________________

 

嬉しすぎるおねがい

あいさん1年間本当にありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

そして本題。

4回めの講座の内容がWISHについてだったのだけれど

その内容が、すっごく心に残ったのでアウトプットさせてもらうね♪

 

 

 

あな吉手帳界隈ではWISHフセンとは

「やりたいこと」を書いた付箋のことを言うんだけれど、

 

 

WISHってキラキラキラキラしてて

こうなれたら最高だなぁ〜

こんなことできたらいいなぁラブキューン

ってイメージあると思うの。

 

 

 

でも、WISHの範囲って実はめちゃくちゃ広くって

怖いけどやってみたい怖ワクワクWISHから

「スタバに行って桜シフォン食べる」みたいなプチWISHもあるわけで。

大〜小、自分の熱量の多〜少、などなど

ピンキリなのですよ。

 

 

そして、「カウンターの上掃除する」みたいな

ちょっとやれたらいいなぁ〜って思うWISHフセンとかもあるわけ。

 

 

でも、気づいたら、「やらねば!」

になっていることもあるから、

本来WISHだったはずなのに、

自分を苦しめている状態を作り出してしまっていることも。。。

 

なので、注意が必要だよ!!という話。

 

 

 

本来、

自分のやりたいことをやる、本来それを助けてくれるはずの手帳なのに、

気づいたら自分を追い立てる手帳になってしまっていませんか?アセアセ

 

 

これってよくありがちなパターンだと思うのですよね。

 

 


TODOって本当にそれ、自分がやりたいのか?

 

これを1つずつ向き合っていかないと

自分の時間って有限だから、そりゃあ全部をやろうとすると苦しいですよ魂

 

 

自分にとっての「大切」を知ること。

ここがすごく大事だと思った。

 

 

 

それと同時に、

このTODOは何のためにやるのか?

ゴールを見失わないこと!!

目的が明確だと、

やることに対してのモチベーションもすごく変わると思うのです。

 

 

 

やらねば、を「やりたい」という意識で過ごせたらとっても

ゴキゲン度UPすると思うんだ〜。

 

 

 

なので、TODOがあったら

ただこなす!!んじゃなくって

何のためにこれやってんだっけ?って

自分に聞いてみよう。

 

つい忙しくて忘れちゃうんだけれどね。

そんな深い手帳の話。

 

 

 

 

1年間仲間と一緒に走ってきたよ。

すごくすごく楽しかったです。

たくさんの学びがありましたラブラブ

 

 

 

 

やるべきことは本当にやるべきことなのか?

これを追求して、やめることもできたので、

リラックスタイムもだいぶ確保できました。

1年間の継続コースのテーマは自分なりに達成できたと思う。

 

 

 

そしてこれから、自分主催の継続コースを作っていきます。

ドキドキとワクワク。

4月頃募集を予定しています!

 

 

 

手帳は自分を助けてくれるツール。

せっかく使うんだったら、

自分主体で楽しく♡

やりたいことをやれる自分になるために使いたいよね!!

 

 

ドラのあいさんの継続コース!
2022年も募集されるそうですよ〜。
超絶おすすめニヤリラブラブラブラブ

あいさんのブログをチェックしてね↓
 

 

 

 

そんなあな吉手帳術の体験講座を開催します♪

これは私主催です↓

 


お申し込み・詳細はこちら↓↓
https://resast.jp/events/664663

 

 

 

あな吉手帳術ってなぁに?

 

あな吉手帳術は主婦の悩みから生まれた手帳術です。 基本を覚えてしまえば、自分流にどんどんアレンジし、あなたのお悩みに合わせた手帳作りができます。 手帳の中身は、時間管理のスケジュールだけではなく、自分の思い通りに色々なオリジナルのモノを挟むことができますので、使いやすさは抜群です。 あなたの24時間をもっと効率的に、もっと楽しく変えてしまうのが あな吉手帳術ですドキドキドキドキドキドキ  

 

💛公式メルマガに登録して最新情報とプレゼントをGETする💛

💛あな吉手帳術体験談を読んでみる💛

 

 

感情日記ってなぁに?

 

日々の感情と思考とアイデアを書くこと整理していきます。

気持ちの受け皿があることで、行動を後押しできます。

感情日記の書き方を公式LINEで公開中

 

登録はこちらから💓

 

  友だち追加

 

 

 

💚みなちゅうの最新情報SNS一覧はこちらから💚