年末休みまでさなパパは休みなしなので、わが家ではクリスマスパーティーを24日に行いましたキラキラ

毎回イベントごとに睡魔がおそって不機嫌MAXなさなだから、午前中は雑貨屋さんに行ってきたよ音符

疲れさせて昼寝させるつもりが全然寝なくて苦戦…

かわいそうだけど『ねんねしないとオバケくるよ!!』って半分脅してなんとか寝てくれたんだぁあせる

その間に仕込みしてなんとかギリギリセーフキラキラ

6時にはさなも起きて準備万端だったけど、ダンナの帰宅が遅くなり腹ペコさなはつまみ食い!!

ダンナが帰宅する頃には半分唐揚げが無くなってました…

今回泣いた写真はなかったけど、ごはんの食べたさが勝ってテキトーなポーズ…というか、唐揚げ食べてる写真ばっかりだったよあせる


プレゼントは、クリスマス前にひさちゃん(ばぁば)からおままごとsetなど、ゆーたん(妹)からは洋服をもらったよ音符

★ Happy Smile ★-BLOG9382.jpg

★ Happy Smile ★-BLOG9382.jpg

★ Happy Smile ★-BLOG9382.jpg

あとは義母からお金をいただいたのでドレッサーを購入キラキラ

★ Happy Smile ★-BLOG9382.jpg

ラスト1つだったからダンナも買うしかない!!って軽く衝動買い…笑

最後に、さなパパからはお風呂で遊ぶアンパンマンの玉入れを買ってきてくれたよ晴れ

★ Happy Smile ★-BLOG9411.jpg

うちはサンタさんの演出もしなかったからプレゼントは手渡しだったけど、満面の笑みで喜んでくれたよキラキラ

『わぁ~すごぉ~いねぇ!!あ~とぉ!!』って連発音符

★ Happy Smile ★-BLOG9410.jpg

反応が見れると嬉しいよねラブラブ

ごはんのあとはお風呂でプレゼントのアンパンマン玉入れをして、楽しく過ごせた1日になったかなぁキラキラ

来年も楽しく過ごせますようにドキドキ

 
 
今日でさなは2歳2ヶ月になりました★ Happy Smile ★-21041893.gif
 
大きな病気せず元気に過ごせてなによりです★ Happy Smile ★-moco.gif
 
 
★ Happy Smile ★-moco.gif最近の成長★ Happy Smile ★-moco.gif
 
★ Happy Smile ★-moco.gif私の言葉を反復してたくさんの言葉を覚えてるみたい!!
 
これなぁに?って聞くと答えられることも増えてきたよ♪
 
ただ続けていくと、逆にこれなぁに?って聞かれて私が答えてることも多いけど…笑
 
 
★ Happy Smile ★-moco.gifおままごとの内容が充実してきたよ!!
 
前から私がメイクしてると自分が真似することはあったけど、今は私にメイクしてくれます♪
 
といってもおままごとのドレッサーの前に私を座らせて、髪の毛とかしてくれたりおもちゃのリップ塗ってくれたり…って感じ!!
 
女の子らしい一面も見えてきたかな♪
 
 
★ Happy Smile ★-moco.gif男の子にも負けないくらいの体力もついたよ!!
 
リトミックやお外で遊ぶときはひたすら走り回っていて、じっとしているさなは見れません…笑
 
体力が余ってれば家でも走ったりダンスしたり、布団を敷くとでんぐり返りもしてるよ!!
 
 
★ Happy Smile ★-moco.gif最近のブームは電車や重機!!
 
電車やクレーン車みたいな重機を見ると興奮して『しゅしゅぽぽ~(電車)』『じゅ~きぃ』って言ってニコニコ顔♪
 
 
★ Happy Smile ★-moco.gifそして一番の成長は、泣いてる子がいると『どーたの?』って顔をのぞきこむの!!
 
いいこいいこしてあげたり、あまりお友達と争わなくなった気も…
 
こうやって少しずつ成長していくのかな♪
 
これからもさなのペースで成長していって欲しいな★ Happy Smile ★-21041893.gif
 
 
恒例の写真は今日撮り忘れちゃったので、のちほどアップしたいと思います★ Happy Smile ★-21469025.gif
 
 
さなおめでとう★ Happy Smile ★-moco.gif
 
 
 


きのうはばぁばん家に行ってラツくん(ワンコ)と遊んできたよ音符


久しぶりだったからね、向かう前から『あちゅちゅん!!』って騒いでたのキラキラ


着いたらラツくんも迎えてくれて嬉しそうに遊んでたよ晴れ

★ Happy Smile ★-BLOG9355.jpg


ただ途中からさなが3回くらい下痢して早めの帰宅…


冬になると胃腸炎が大流行だから心配したけど、その後は何事もなくひと安心ドキドキ


体調管理しっかりしなきゃねあせる


また今度ゆっくり遊びに行くねキラキラ



そして今日は今年最後のリトミックだったよ音符


最後だったからちゃんとやってほしかったのに…無理でしたダウン


脱走するし輪を乱すし、今日はいつも以上にひどかったぁ…


こんな感じで幼稚園に入って、果たして集団生活ができるのか心配になったよあせる


とりあえず3月まではリトミックをやるけれど、4月以降はリトミックにするか未就園児教室にするか検討中キラキラ


1月には未就園児教室を検討してる幼稚園の体験教室があるみたいなの!!


申込み出来たら雰囲気を見てこようと思ってるんだ音符


さなは体を動かしている方が好きみたいから、元気にのびのびと過ごせる所が見つかるといいなキラキラ


それにしてもこの好奇心旺盛で落ち着きのない性格、私とは正反対!!笑


ダンナのDNAを強く引く娘なんだなと改めて感じた1日でしたひらめき電球


最後にママ友からのクリスマスプレゼント

★ Happy Smile ★-BLOG9364.jpg


Thank Youドキドキ




今日でさなは2歳1ヵ月

最近になって成長したと感じたことは、ゆっくりだった言葉

ばぁばやゆかちんのことも名前(とゆーかあだな★)で呼べるようになったし、単語をつなげて文章に出来るようになったよ

さなは私の話す言葉や歌を復唱して覚えてるみたいで話し方やイントネーションが似てるからちょっと笑えます


そして2歳を過ぎた今、はまっていること

遊ぶこと
おうち遊びは相変わらずおままごと、公園遊びは滑り台!!
苦手だったけど今では大好きになったよ★

歌うこと
西野カナちゃんやAKB48の曲がかかると歌ったり踊ったり!!
もちろん教育テレビやピラメキーノの歌も大好き!!
最近はレベルアップして、歌がなくても自分で歌って踊ってることもあるよ♪
リトミック効果?

アニメ
最近よくテレビをみるようになって、スティッチ、ポケモン、アンパンマンは大好き♪


そしてちょっと困ったことは、急にまたママっ子になったこと…

家にいるときは常にママコール、部屋でも手を繋いだり膝の上に乗るし、寝入り寝起きは必ず私がギュッしないとダメ

それから独占欲も強くなって、自分の物はもちろん私の物も誰かが持とうとすると怒る怒る!!

特に私のケータイをダンナが取ると、大泣きながらママの!!って言って取り返してくるんだよね~

ダンナはそれが楽しいみたいで、毎朝おもしろ半分でやってるけどさなは必死なの

ただ甘えんぼになるのは家の中だけ!!

外で遊んだりリトミックの時は私なんて見向きもしないで遊ぶんだよね…

遊びに夢中で昼寝もしないくらい活発になって、これは私譲りの体力ではないなと確信したよ


昼寝することが減って私の時間も減ってきたけど、さなの笑顔のためにママはがんばります

これからも元気いっぱいのさなでいてね

おめでとう

★ Happy Smile ★-BLOG9236.jpg

週末ばぁばんちへいった時の写真

★ Happy Smile ★-DVC00148.jpg