4/22【第3回NVC共感サークル】日曜日に開催します | どんなあなたもパーフェクト⭐️自分のカラーで生きていく

どんなあなたもパーフェクト⭐️自分のカラーで生きていく

Love Your True Color
自己統合・つながりのスキル
コネクション・プラクティス

 
 
4月のNVC共感サークルは
今週日曜日に開催いたします。
 

 

ニーズとつながるコミュニケーションの温かさ、

パワフルさを、共に学びながら

深めていける仲間を募集しています。

 

 

たいへん好評で、

毎回参加してくださる方からは、

 

「ニーズにつながることでこんなにも

あたたかな気持ちになれることに驚いた」

 

「ぜひ次回も参加したい」

 

というお声もいただいています。

 

 

 

NVCとはNon Violent Communicationのこと。

 

マーシャル・ローゼンバーグ博士が開発した

共感を土台としたコミュニケーションの方法です。

 

「共感的コミュニケーション」

「いのちの言葉」とも呼ばれています。

 

 

NVCの基礎は

「観察」「フィーリング」「ニーズ」「リクエスト」

から成り立っています。

 

自分とつながり、

起こったことを自分の解釈を入れずに「観察」し、

そこにあるフィーリング(体感覚・感情)を通して、

その背後にある自分がほんとうに

大切にしたい「ニーズ」を見ていきます。

 

 

「ニーズ」につながって対話するとき、

手段の違いから起きていた対立が、

共感に基づく理解に変わり、

お互いを人間として思いやる心から、

より多くのニーズをより少ない代償で

満たし合うための方法を共に考えていける

人間関係が育まれていきます。

 

 
今回から参考テキストにナディア出版の
「キリンとジャッカルの
楽しいコミュニケーション」という
小冊子を使いたいと思います。
 
 
{E514F4FB-E562-49B6-B878-60E9646BCFBB}
 

ご希望の方はお知らせくださいね。
 

 

NVCに興味をおもちの皆さん

是非ご一緒いたしましょうビックリマーク

 

 

日時 4月22日(日)13:00~15:00

場所 JR武蔵新城 灯台屋さんにて。

   川崎市中原区上新城1−2−3

会費 2000円です。

 

 

image